さて艦これ、卯月もでて、あとは残すところビスマルクとZ-3です。5-5も攻略できて、今月は500位以内もいけそうです100以内は修羅の道なので諦めています。今後は、月1のエクストラをクリアしつつ大型建造して、ある程度イベントに向け資源タメですね。バケツは1500あるのでさすがに足りるかと。

で私なりに4月イベントを予想してみました。

まずモチーフはどうなるか?
一部ミッドウェーという推測もありますが、これに関しては懐疑的です。まず、今までのイベなどは南方海域ですし、なんというかその総決算的なマップになるのではないかと予想しています。具体的にはFS作戦、MO作戦の完遂では?と思っています。流石に濠州上陸はないでしょうが。

次にマップの内容に関して。
秋イベの前に夜戦マップが実装された用にい秋イベ以降に実装された要素がヒントになっているのでは?というのを前提に色々考えてみました。

上陸戦、あるいは上陸した陸軍への補給という要素があるのでは?
これにドラム缶(輸送用)が今までで異例のウィクリーで確実に手に入る装備という点でかなり確率は高いと思います。また遠征で、今まで装備がまったく意味がなかったのが、特定の装備を要求されるという要素も見逃せません。
[

具体的には

  • 3式弾と同じく、ドラム缶をつんだ艦船はボスに特効
  • ゲージが敵撃破ではなくドラム缶の数に左右される。
  • ドラム缶を装備した艦がいると上陸した陸軍に補給できてゲージ回復を止められる

あたりでしょうか?輸送、という点では大発動艇、艦船ではあきつ丸やまるゆも関係しそうですが、大型建造がほぼ必須ということで、あると有利になるけど必須というあつかいにはしないと思います。

あとは航空戦艦が、潜水艦を狙うようになった、かつ上位装備ならエリート潜水艦を一撃できるので、駆逐艦軽巡なし、あるいは少数しか組み込めず航空戦艦や航空巡洋艦を主力とした潜水艦マップが組み込まれる可能性も無視できないかなと思います。




あと艦これと直接関係はありませんが、4月26日に旧浦賀船渠で咸臨丸フェスティバルが行われます。普段はしたの写真のように中にはいれないので外からしかみれないアレやコレやらが間近で見れます!
イベント期間真っ最中ですが、浜風や五十鈴の生まれた浦賀船渠に興味があるかたはぜひ!
咸臨丸フェスティバル|横須賀市

]