2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

3×3 EYESという漫画が一昔、あるいはもう二昔かもしれませんがありました。 それに「无」という字がでてきますが、あれを見て中国人はどう思うでしょうか? とくに台湾の方。というのはこの「无」は無の簡体字なんですよね。

日記

この頃パソコンがよくフリーズします。今つかってるパソコンは自作で知識がなかったためHDに結構衝撃あたえてしまったため、HDが悪いのでは?と思ってます。まあ部品の中で一番安いので、半分願望がはいってますが。 で半年以上も前なので、またパソコンに関…

読書備忘録

ギリシア神話 -神々と英雄に出会う (中公新書 (1798)) ギリシア神話に関する入門書としてはかなりのでき。。もし誰かに「ギリシア神話ちょっと知りたいんですけど」と聞かれたら現在ならこの本をお勧めします。ギリシア神話の様々な話題に触れており、これを…

日記

KOEIは結構使いまわしが多いです。まずゲーム自体、たとえば信長の野望・革新の姫は一応グラフィックごとに姫の名前は設定されてますが、すべて使いまわしです。まあこれくらいは普通ですが、伊達政宗の顔などは前作の信長の野望・革新のまんまです。あと商…

日記

財布なくしたOTL

日記

ぼーっと、市町村のページを見ていて姉妹都市が結構面白いです。目が腐る!ほど豪華な京都はプラハ、パリ、キエフ、ボストン、西安(長安)フィレンツェ、ケルン等々。 東京はN.Y.パリ市、北京市、ベルリン、ローマ、ソウル、ジャカルタ等々。 調べてみると…

今日の名言

Im Westen nichts Neues Erich Maria Remarque めんどいので出版社名とかは省略で。同名のレマルクの小説の一節です。 直訳すれば西に新しいことはない、となりますが通常西部戦線異状なし、とかなりますね。 半分、遠足かなにかに行くような気軽さと熱狂と…

日記

アクセスログをぼー、と眺めてみると、いやに織田秀子がおおいです。なぜでしょうか?

大航海時代

ケープでソロ飽きたので商人に転職。まずは鉱物商人で鋳造をあげつつ、鉱石と工業品の取引ランクあげ。ハンブルク、ケープ、リューベックなどを転々としました。ダブリンに鉄材石炭石墨あるのでヒホンあたりで鉄鉱石を積んでいけばマスケット作り放題です。…

日記

寝不足等もあり早い時間、夕方くらいに眠ってしまいました。 そしたら電話で起こされる。内容はかなりやばげなもの。その後入浴や食事をすませまた就寝、12時前くらいにまた電話。すわ!と思うと予想を大はずれされこちらは吉報でした。 で、両方とも頭半分…