2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとだけ

奇怪動物百科 (ハヤカワ文庫 NF (299)) がメチャ面白いです。19世紀に書かれた不思議動物に関する本です。興味を引いたのはいわゆる貝塚について。 日本だとモースが見つけてますが、19世紀くらいには向こうでも、それが古代人の残したゴミ捨て場だとわかっ…

トップ2見てみた

けっこうよくない?というのが私の感想です。1信者といわれても仕方無い人間ですが、正直別物とわりきればそれほど、どうこういうこともないかと。この頃のOVAと比べても段違いの完成度だと思いました。 ってこの頃見たOVAって雪風かメイブちゃんくらいだっ…

嘘だ、嘘つき、もう信じられないや

あるいは 「裏切ったな!僕の気持ちを裏切ったな!父さんと同じに裏切ったんだ!」 かもしれません。いやむしろ「嘘だと言ってよバーニィー」か?

ドラッグオンドラグーンIIクリア直前

というわけでチマチマやってやっとこさクリア直前。ここまででレビューというか感想を書いてみると。今回も電波ゆんゆんです。「愛して、愛して!」「おかぁぁぁぁさぁぁぁぁぁぁん」とかも健在です。ストーリーは、「二人のため」なら世界が滅ぼうとも構わ…

旅行は計画的に

肉蕎麦は食べれました。米沢市内も観光できました。しかし、時間的余裕がなく長井フラワー線に乗る事かなわず。帰りは山形新幹線の切符が取れなかったため仙台まで出ました。サクランボの箱を持ってる人をちらほらみかけて、皆同じことを考えるのだと、納得。…

Nao victoria

見てきました。サン・ファン・バウティスタの後だったので小さいのにびっくり。漁船とかそんな感じです。全体的に現代において航海する機能は隠してる感じですね。 後甲板に乗れたのはよかったのですが、基本的に船室内は非公開でした。 まあ機関やら乗員の…

お出かけ

と言うわけで今日はお出かけです。うーんなんだか2週間に一回のペースです。 来月も2回はお出かけが確定です。その反動で8月9月は部屋に籠もりっぱかもしれません。

趣味レーション

会社の文章(複数)にシュミレーションと言う記述を発見。見なかったことにします。でスウィングガールズのロケに使われた校舎が今年の7月で取り壊されるという事。うーん今週末は金・土・日と3連休なので。金曜に夜行バスで仙台。バスか電車で山形、そこで…

こういうの好き

そういえば、スウィングガールズのロケで、出てきたローカル線はいったいどこなんじゃらほい?と検索とかしてみたら 【スウィングガールズ】おきたま応援サイト万年赤字のローカル線の第3セクター。収益の大部分は地元の高校生の通学定期で増収はほとんど考…

悪いか!

そういえば過日、お土産を宅配便で送った知り合いからの電話で 「ほんとにあの(サン・ファン・バウティスタ)のためだけに(宮城県まで)行った んですか?」あやまれ、あやまれ宮城県民と石巻市民にあやまれ!(AA略)多分建造から維持で、すでに云十億と…

うん?

某所で、大航海時代はむしろ医薬品だったものとして、 砂糖、コショウ、タバコ、カカオ、コーヒーだとか。これ書き込んだの私じゃないですよ!ってそれを言ったらピーナツ油は現在日本薬局方に載ってるので医薬品。 あワインも3,40年前まで日本薬局方に載っ…

心臓に悪い。

過日、東北旅行のお土産を宅配便で送った知り合いから電話がありました。たんにワカメや昆布にシール張っただけのサンファンワカメがまずかったか?さすがに山形名物とはいえコオロギの佃煮はまずかったか?名前を間違えてたのがまずかったか? コオロギの佃…

映画

デビルマンを見る。http://homepage3.nifty.com/hirorin/devilmaneiga.htmにあるとうりでした。CASSHERNやキューティーハニーを映画館で観た私なら大丈夫だと思ってました。 スミマセン、ワタシガワルウゴザイマシタ、ユルシテクダサイOTL 音を上げて視聴…

ショボーン

旅行日記を書いていたら、間違えて更新。忘れないうちに書いておこうと思ってますが、明日以降に延期します。

帰宅

仙台でまた立ち食い蕎麦で、ざる蕎麦を食べバス停まで。よくよく考えたら、何故石巻で魚介類あたりの夕食をとらなかったのかと自分突っ込み。 バスはかなり空いてて空席が目立ちました。長距離なためか、1列3シートで各座席の間にそれぞれ通路があり、前後も…

石巻市街

萬画館から駅までは歩いていける距離なので徒歩で向かいました。 途中めについたのが「うんたら丸」の看板で、要は船にお客をのせて云々らしいのですがその文句が「有名芸能人が15人のってる!」「○○という番組で紹介!」 困りますね。そんな書き方されたら…

石ノ森萬館

石ノ森萬館は石巻駅近くで、サン・ファン館からだと車で20分以上かかります。 時間がおしていたので、タクシーで向かいました。 閉館6時で5時到着とかなりのギリギリ。受付のお姉さんは003のコスプレしてるのが印象的でした。でも赤じゃなくて白でした。そう…

サン・ファン・バウティスタ

先ほども書きましたが、高低差があるため2段階でエスカレーターで降ります。 そうすると蹄鉄型の建物になり、真ん中にはドックに浮かぶサン・ファン・バウティスタが見えます。!内側はガラス張りです。外から見て気づくのはまず船尾の九曜紋。もうおもわず…

サン・ファン館

中に入るとレストランとサン・ファングッズ売り場があったので関連書籍を購入し、お腹がすいたのでレストランでまず食事を摂りました。 シーフドメインのイタリアンレストランでした。味はまずまずといったところ。 しかし、サン・ファン・バウティスタにち…

サンファン・バウティスタパーク

そして渡波駅下車、駅前のタクシーでサン・ファン館まで。基本料金でつく程度の距離でした。正確に表現すると、サン・ファン館はサン・ファン・バウティスタを展示している海事博物館で、サン・ファン・バウティスタパークは地元のお土産物屋のテナントや軽…

石巻到着

実は仙台あたりにつくまで石巻を「いしまき」と読んでました。正しくは「いしのまき」です。東北の市ならほぼすべて読み方を知ってるつもりでしたが、悪いのは花巻と、「いしまき」で変換できる辞書です。たぶん。石巻駅へつきましたが、目当てのサン・ファ…

仙石線

仙石線は地元の人にとっては普通に足になるためか座席はシート方式。JR東日本はここあたりをどうかして欲しいものです。 途中、車窓からの光景はなんとなく親しみを覚える情景でした。福島山形の山が間近に見えるのは結構好きなのですが、さらに海が加わると…

仙台

仙台では夕食は魚介類を取りました。カツオは美味しかったのですが、ホッケは妙にパサパサしてました・・・ 駅前のビジネスホテルに止まりましたが。クーラー利いてない、窓開けるの不可、テレビをつけたら新海誠が出てたの3連コンボで朝も白じんでから寝ま…

山寺

本当に山です。軽く登り本堂の仏像等を見ておみやげ物やとかがある前の秘法館へ。ちょっと面白かったのが、最上義光の病気快癒を願って奉納された鏡には最上義光ではなく源義光とあったこと、あと当時の最上家のお家事情とかを考えるとかなりドキドキできま…

山寺後藤美術館

荷物をロッカーへ預けました。駅を出てまずは山寺後藤美術館へ。いわゆる地方で成功した人が趣味であつめた芸術品を展示してる美術館といった感じです。 主な展示品はバルビゾン派の絵画。私は素養がないのでよくわからないものも多かったです。特にドイツの…

山形市内

山寺へ向かう仙山線の乗り換えの時間が少しあったので、市内の立ち食い蕎麦屋でうどんを頼みました。そうしたら結構細めなので、なるほど山形のうどんは細いのか!と思って店員のおばさんに聞いたら 「いや、うちのがたまたまそうなだけで、山形だから細いと…

寒河江駅再び

そしてタクシーで寒河江駅まで行き左沢線のホームで驚いたのが、窓はガラス無しで開放状態、席はクロスシート方式で、木製。おまけに小さめですが椅子とデザインをあわせた机までついているいかにも観光列車という感じの列車でした。

チェリーランド

道の駅です。 なぜか西アジア風の歌謡、ポップと言うべきか日本で言うと演歌というべきか微妙な位置づけの音楽が耳につきました。なぜかはさくらんぼ会館でのサクランボ関連の史料展示をみてわかりました。 トルコのサクランボの原産地と言われる市と寒河江…

慈恩寺

歩くのは厳しいと聞いたのでタクシーを呼びました。途中、サクランボのハウスというかビニールで屋根をつけた果樹園が目に付きました。 で慈恩寺到着。で3重塔などを見つつ本堂まで行き、案内を500円払って頼みました。 独特の調子で話す案内役の人の説明で…

寒河江市街地

かなり早めにホテルをチェックアウトして、コンビニ等で軽く朝食等を買ってたらフローラSAGAEなるもの発見。 いわゆるスーパー、ダイエーやジャスコあたりっぽい建物ですが細詳は不明です。 しかしこんなところで古代ローマのそれもかなりマイナーな女神の名…