2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

月日は百代の過客にして行き交ふ人もまた旅人なり

とかなりあやしい暗記モードで書いてみました。というわけで、複数の経路から「サン・ファン・バウティスタ号は良い」との意見が聞かれたため、今週末と言うか来週頭に行ってきます。しかしサン・ファン・バウティスタ号とは少々長いので、S.J.B号とでも略し…

タイトルと表紙で一言

ピルグリム・イェーガーを本屋で見ました。具体的に何巻かは覚えてませんでしたが名前のピルグリム・イェーガーと裏表紙に書いてあったcredoに微妙に心を動かされました。といっても、全巻なかったのでamazonで注文。ピルグリムといえば、まあ巡礼。イェーガ…

ごめんなさい&amazonお勧めネタ

アクセスログを見てると某ゲームの名前を検索してここにきたひとが多いみたいです。ごめんなさい。攻略どころか、そもそも忙しくて買ってもいません。まあ、そのうちそんなの気にもしなくなるかもしれませんが。でamazonお勧めネタ。神野オキナのあそびにい…

キリスト教的?

どうも欧米の文化思想十把一絡げにして、キリスト教的と言うのにはどうも強い反発を覚えます。 確かに、キリスト教が欧米で強い影響力を持っていたし、現在でもそれは否定できませんが。でもたとえばクリスマスなんてキリスト教的でしょうか?私にとっては異…

外国語表記

私はなるべく現地語を忠実に、なのでマホメットとは言わずムハンマドといいます。 また欧語には厳密には日本語の「っ」に価する発音は無いので慣用的に使われてるもの以外は使用しないことにしてます。ドイツ語の「w」はヴァ、ヴィ、ヴ、ヴェ、ヴォにしてま…

ビデオレンタル

土曜日までのやつが、数本あったので昨日返したのですが、実は一本残ってて今日返しにいきました。 そして延滞料払おうと思ったら「昨日返却されたことになってますね。今回は延滞料はいいです、次回から気をつけてくださいね」 え!? レンタル袋の中にはい…

パラケルススクリア

案外楽でした。ちょっと詰まっても少し頑張ればどうにかクラスでした。 総合的な評価は、まあ悪くはないくらいでしょうか?やはり前作のラプラスの魔の域には達してませんね。もっとも私はPCエンジン版基準でいってますが。なおスーファミのはまったく別のゲ…

懐ゲー

502 Bad Gateway でXAKとパラケルススの魔剣をダウンロードしてプレイ中。両方とも攻略サイトなんて無いのでつまっても気合でがんばってます。 あとあと 腸内環境と私。健康には腸が重要だった?やhttp://game.coden.ntt.com/もやりたいゲームが結構あります…

系譜

黒人に関して「黒人の大半は洞穴や密林に住み、草を食い、野蛮のままで社会的集団生活をせず、たがいに殺して食べる。黒人は一般に軽率で、非常に情緒的性格であり、メロディーを聞くとすぐに踊りたがる。彼らはどこにおいても愚か者とみなされる」 という言…

amazon

amazonにはお勧めの商品という余計なおせっかい便利な機能があります。 でそれはお勧めの理由として、あなたがこの商品をかったからと説明があります。 たとえばある本を買うと同じ作家の商品とかがお勧めになってたりしますね。 でたまーに見てると面白いの…

市民になるために

どうやら最低30日日記つけないといけないようです。まあ今月中には達成できそうですが。しかしそうしたらキーワード編集しようと思いますが、ガイドラインみても具体例がさっぱり。 まあお気に入りの作家がキーワードになっていなかったり、なってても軽い略…

キーワード編集

にチャレンジ、まあてけとーに。とかきかきして登録しようとしたら 「あなたは、はてな市民ではありません」OTL あと10日程度日記を書かないといけないようです。 しかしwikiとかぶる気もするのですが、はてなで使えるのは便利といえば便利ですね。 と実…

先端医療とかいうものについての雑感

遺伝子治療、クローン、臓器やら胚やら生殖医療に関すること。 色々前提になる条件が欠けている気がします。 日本ではこれまで研究に関しては実質法定でルールが定められてるのは薬事法だけといお粗末さです。無論これは新薬開発の際の治験なのでそれ以外の…

こんなものみつけたです

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%AC%E3%82%AA%E3%83%B3%E8%88%B9 なんと!乗れるですよ。なんか遊覧航海とかそんな感じですよ!でもポーランドのグダニスクって・・・海外(日本の本州以外)に行ったことのない私にはとおーいお国の夢物語でし…

デコレーションケーキ

大学にいたころちょうどサークルの行事の日が誕生日だった友人やら、あるいはクリスマスの時に飲み会を開いてデコレーションケーキを用意してました。。 正直20超えての誕生日ケーキなど半分いやがらせな気もしないではないし、20本以上蝋燭をさしたデコレー…

時間がない

5月26日 ヴェルウィックサーガ 6月9日 メタルサーガ 6月16日 ドラッグオンドラグーンII 6月30日 影牢II 7月7日 絢爛舞踏祭 同上 サクラ対戦V 7月14日 スーパーロボット大戦α3 7月26日 零 刺青の声ひとまず今現在買おうかなと思っているゲーム。 買うのは問題…

大航海時代II

なつかしーと思いつつ、ミランダで地図完成発見物ほぼコンプしました。というかガレー船で平気で太平洋往復するとか素敵ですね。ちょっと気になったのが発見物。 ダライアスじゃなくてシーラカンスが「古代魚」となってます。うーん、進化論を前提としなけれ…

歴史雑感

20世紀以降、史学ではヨーロッパ中心史観の見直しが進められてます。まあ欧州でもそうですが、日本などは欧州の歴史的伝統からは自由なのでより進んでるともいえます。 たとえば地名や人名も欧州風の呼び方ではなく現地語でというのがあります。 そのうちエ…

War Cry

アレクサンドロス見逃したOTLいくつかやってる映画館もありますがわざわざそこまでいって見るほどではないのでおとなしくDVDになるのを待ちます。というわけで古典古代のギリシアの戦争に関して書いてみる。戦の歌というのがギリシアにはあります。た…

いまさらながらコンクラーベ

新教皇としてベネディクトゥス16世が選出されました。 ウィクトルII世(1055-1057)以来の約千年ぶりのドイツ人教皇だそうです。 が手元の史料を見るとステファヌス9(10)世(1057-1059)がFriedrich von Lohtringenとモロドイツ人っぽいのですが・・・この頃は…

パラケルスス

去年の11月に工作舎から『奇蹟の医の糧』が新装版としてでました。 パラケルススの魅力に関しては私などよりhttp://www.geocities.jp/bhermes001/paracelsuslounge101.html あたり読んでもらったほうがいいですが、ちょいと気になったのは訳者の大槻真一郎。…

天外魔境について

IIIでましたが、まだクリアしてません。というかマントーもでてきませんOTL 私はPCエンジンの天外魔境IIにはまって、まあその腐れ縁で買いましたが正直IIIは微妙すぎますね。 というわけでIIの思い出でも。天外魔境は架空の日本が舞台です。時代てきに…

続BAROQUE

寄生虫とかすっぽり忘れてますね。武器は三属の剣、吸収あたりが強かったはずですが・・・でてこないですOTL ストーリーもどうやって進めたのか覚えてないのが痛いです。 そういえば http://www.rbbtoday.com/news/20050420/22358.html をみるとバロック…

BAROQUE

さーて、これも安かったので買いましたPS版です。私はサターン版しかやったことなかったのですが、おまけのデモやシーン集はPS版限定みたいですね。 ひとまずサックリ異形に殺されました。 半分以上ストーリーもゲームシステムも忘れていて思い出しなが…

大航海外伝

安かったのでサクッっと買ってプレイしてます。ひとまずミランダから。 これはもとはKOEIの大航海時代2でそれにキャラ+して追加シナリオって感じですね。 たしかSF版あたりで大航海2は全キャラクリアしましたが、すっかり色々忘れてました。 オスマンの…

みちのく

来年のSF大会は日本で初めての東北開催です。 http://www.zuncon.jp/ さすがに来年の7月の予定はわかりませんが、可能なら参加したいと思ってます。 で周辺観光案内が http://www.zuncon.jp/gaiyou/kankou.html みててちょっと面白かったです。行くとした…

検索してみた

道教というより中国の中世の宗教研究者に小林正美と言う人がいます。 この人の「中国の道教」はあくまで「道教」を南北朝時代に仏教に対抗するためできた宗教と規定して、それまでの五斗米道や太平道あたりとは一線を画したものとしていて、なかなかエキサイ…