2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

南陽でちょっと調べていたらトンでもないことが判明しました。現在の南陽市*1は諸葛亮が住んでいた!と主張してるようです。三顧の礼もここだと。なんと臥龍地区とか言う地名まであって・・・で私の結論を言わせてもらうとこれはまあ、無理。南陽市がとかが…

なんだかフルスクリーンでプレイしてると調子が悪いです。一応裏で稼動してるソフトはきったりしてもだめ。 なんだかdirextXがどうだとでてきます。でそのままプレイしていたらガレオン×3に絡まれてる最中にフリーズ。 大航海時代の再起動もできませんでした…

疾走!千マイル急行〈上〉 (ソノラマ文庫)

ローラインが可愛い! というのはだめでしょうか?TMEの客車に入った時のあわてぶりは庶民ぽさがでてて良かったです。今でも欧州では食堂車とかあるんですけど日本はその点新幹線もそういうの一切廃止して、今じゃ乗り心地とかの点では単なる特急といっても…

塩分大目に摂ったら案外体のだるさなどもなくなり良い感じです。脳裏にはプラシーボとか、その他の要因も排除できないと浮かびますが。

ここ数週間復帰しました。 まずはお金がないのでサムブークで地中海からインドまで行き胡椒を満載。ついでに調理上げでつくったピザ1000個くらいをカリカットでバザる。しめて3M弱の売り上げ。 軍資金もたまったので鉄鉱石満載でハンブルクへ向かいでデミキ…

民営化

民営化ですか、そうですか。民営化すればすべてが上手くいくというのは幻想なんですよ。しかし、本当に労働者いじめとしか思えない日本の現状はたまりませんねー。アウトソーシングとかも。

塩分

足りてない気がします。なんだか体がだるい。というわけで夕食は馬鹿みたく醤油をいれた卵かけご飯。いやマジで塩分足りてないとやばいんですよ。まあ肥満と一緒で過剰な場合が問題なことが多いのであまり話題になりませんが。

お仕事

というわけで夏休みも終わりました。東北へ帰省していた二人のうち一人は、昨日の地震に巻き込まれた時はすでに関東に入っており、その日のうちに無事に到着。もうひとりは午後発の予定で見事にドはまり。今日の朝一の新幹線も信号故障とかで2時間足止めで、…

映画

というわけで、県庁所在地へ映画を見に行きました。電車おりたらかなり強いにわか雨でいいかんじに濡れました。 スターウォーズを見るつもりでしたが、前売り券を家に忘れたため、亡国のイージスを見ました。 でなぜか全編字幕あり。ユニバーサルデザインと…

地震

「うわ、めっちゃ揺れてる。家壊れる!」 「うん?そういえばなんか揺れてるねー」 私「こっちはぜんぜんゆれてませんよ」 というわけで、地震がおきたとかニュースを知る端緒がネットゲーでした。上二人がそれぞれ宮城と東京在住らしいので東北で地震か?と…

というわけで小川一水と山本弘の本を購入、もう最近本屋<ネット本屋なかんじです。今すんでいるのが僻地なのがいけないのです。

しみじみ

というわけで2X回目の誕生日でした。やはり8月生まれというのは損な気がしました。

EDF一応クリア

地球防衛軍、ペイル娘でやっとこさクリア。ちまちま物陰から狙撃で砲台つぶして、というチキンプレイでしたが。

政治の秋

政治の秋にすっかりなっているようです。で貧乏人につらい、新自由主義に反対する立場の私はどこへ票をいれればいいのか? 誰か教えてください。

今後の方針

放置中のサイトですが、よく考えたら、日記できるなら読書日記もこちらでもよいかも。名セリフあたりも。 さすがにコラムっぽいのとかで画像データも使いたいのはきついですが。えーと、その前にハテナの機能をちゃんと把握しないと。

お酒をのむこと

唐突ですが公爵とか伯爵の爵はお酒を飲む器を指します。 つまり、これって元来は古代中国の王朝における酒宴の際の位置づけだったりします。また漢代には皇帝の代がわりやら何やらで前後漢を通じ数年に一度、中華の全男子に爵を給うということが行われました…

ものを食べること

聖餐といったらキリスト教で(あえてカトリック、プロテスタント、東方正教会の区別はあいまいにしてます)の宗教的な儀式でかなり重要なファクターです。まあ、パンとワイン(水の場合もあり)をみんなで摂るという儀式です。これは古代末期のローマでは他…

ちょいつっこみ

EDF、巨大生物を「生物兵器」とかいってますが、うーん。それってちょっと違うような。あと女の人の声、EDF職員なのか報道関係のアナウンサーなのかいまいち区別がつかないです。

と聞くと(見ると)まあ、イネ科のコメをイメージしますが、実はこれの元の意味は粒(つぶ)という意味です。もとは米だけで粒という意味でしたが意味をよりはっきり定義するためあらたに粒という漢字がつくられました。というわけで、中国の文書に「米」と…

夏休み

というわけで、昨日から11連休にはいりました。職場の人間では来週さらに3日やすんで16連休とかいうつわものもいます。で、まだお盆シーズン突入前なのでプチ旅行とも考えましたが、なんだか先月先々月とあっちへ行ったり、こっちへ行ったりなのでお出かけす…

塩分の取りすぎには注意を

そういえば、7月に泊まったホテルの部屋備え付けの情報誌で、「冷蔵庫の普及によって胃がんの発生率が下がった」とか言う見出しの記事がありました。以前何かの本で、アメリカでは冷蔵庫の普及によってガンの死亡者が減ったとか読んだことがあります。内容は…

謎は解けた!

新世紀勇者大戦を引越しの時CDやらゲームソフトを入れたダンボールから取り出してプレイ再開ってメモカ実家なので最初からOTLで最初の何話かをやっていてマイトガインの名乗り文句の 「銀のつばさに、のぞみをのせて!」 意味がやっとわかりました。 放映の…

すぱむ

この頃放置中のサイトでメアド晒してるからかスパムがきます。いわゆる出会い系らしいのが大半で、たまに英文のがチラホラ。で今日来たのが、架空請求。 よくわかりませんが、どっかの有料会員になっているそうです。で90日分の利用料金と延滞料やらしめて7…

ペイル娘

というわけで新要素のペイル娘を使ってみました。うわ、面白い!通常移動は陸戦兵よりおそいですがペイル吹かしたときの圧倒的な機動力がいいです。 おまけにが崖の途中でとまったアイテム回収も可能と。メイン武器はレイピア、これは連射可能なショットガン…

陸戦兵

放置

EDF2

陸戦兵29面で詰まる。やはり最初からnormalがいけなかったか。 武器はガバナー0とゴリアス-DD。中近距離はゴリアスでまとめて、爆風で自爆しそうな距離ならショットガンとしてますが。クモがいきなり飛び込んできて自爆、ダメージ痛すぎですよ。あとクモも…

信長の野望革新

ひとまず伊達幕府を開いて、統一完了。近畿を取ったあたりで織田とのパワーバランスもこちらに一気に傾き楽勝モード。2回目プレイはちょっとしないかも。

暑い

暑いです。 なんか空気がよどんでます。実家のあたりは海が近く風がいつも吹いてる感じなので、これはかなりキツイ。