2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

FASTECH360Sの擬人化フィギュア http://www32.ocn.ne.jp/%7Eivynet/index.htm やっぱりJR東日本商品化許諾 がなんとも。

日記

会社の同僚と飲みにいきました。 もろ去年の新潟の地震で大変だったそうです。山寺滝つぼダイブはよく生きてたものだと感心。

日記

冷蔵庫をあけるとずらっと並んだヱビスビールとワイン×2 いったい私はどこの葛城ミサトさんですか?まあ、会社の独身寮で自炊が一切できないからなんですけど。

日記

銀行の振込みとかパソコンからできるサービスを利用。かなり便利です。 ただ回線速度が・・・

日記

夕方かえって、朝方戻ってくるとか勘弁してください。まあ週末寝込んだのがいけなかったのですが。

日記

しかしなんで日本では沖縄を除き、明治まで豚が家畜化されなかったのでしょうか? 飼料の問題?魚で蛋白が補給できたから? まあそのうち調べてみようと思います。

日記

今週末は風邪を引いて寝込んでますOTL

読書備忘録

銃・病原菌・鉄〈上巻〉―1万3000年にわたる人類史の謎 銃・病原菌・鉄〈下巻〉―1万3000年にわたる人類史の謎 作者: ジャレドダイアモンド, Jared Diamond, 倉骨彰 出版社: 草思社 恥ずかしながら今頃やっと読みました。 なぜニューギニアではなく、ユーラシ…

日記

うーんシードデスティニィは「見なくてはならない」のは分かっててもさすがに買うとなると一抹の躊躇が、まあ借りてすまそうと思ってますが。もっともビデオ屋が自転車で30分あります。ネットのレンタルビデオ屋を利用しようかと思う今日この頃。

読書備忘録

清潔はビョーキだ 作者: 藤田紘一郎 出版社: 朝日新聞社 面白いです。寄生虫学者である著者は、まずいわゆるアレルギーが日本から寄生虫がいなくなったこととの関連を論証してます。また今の抗菌グッズの隆盛にも警鐘を鳴らしています。 マクロコスモスにお…

日記

A.C.Eの続編が出ます。あのシステムでGガンはどんなもんでしょ?というかレイズナーに対する愛を感じるのは私だけですか?

日記

ワインオプナーがないので冷蔵庫にいれたままのワインがそろそろ1年越えました。 冷暗所で、ちゃんとよこにしておいてあるので大丈夫だとは思うのですが、そろそろワインオプナーを面倒がらずに買ってこようかと思います。

日記

さすがに11月を半ばを過ぎると寒くなってきます。風呂上りにちょっとコンビニ行って帰ってきたら、もう体が冷えてます。

日記

職場の友人にボーナスが入ったらDVDBOXを買うか、旅行へ行くか迷ってるといったら、あっさり「旅行の方がいいよ」といわれました。

日記

本を読んでも備忘録を書く割合が10%程度なのはいかがなものかと思う今日この頃。

日記

ネットゲームから足を洗いましたが、まあ止めてみればなんともないものです。

日記

グローランサー5が発表されました。今度は3Dだそうです。今までグローランサーと言えば2Dのグラフィックでしたが、これに関しては賛否両論あるようですが、まあ時代の流れでしょう。私としてはチャラチャラした若いアンちゃん姉ちゃんだけではなくちゃんと…

日記

天外魔境がリメイクされるそうです。天外2と違い、かなーり要素を付け加えるようです。 たしかに天外1は2とくらべるとRPGとしての要素が乏しく今のプレイヤーには受け入れられにくいかもしれません。で私が気になるのは声優、オロチ丸はいったい誰がやる…

日記

The Life and Strange Surprising Adventures of Robinson Crusoe of York, Mariner: who lived Eight and Twenty Years, all alone in an un-inhabited Island on the coast of America, near the Mouth of the Great River of Oroonoque; Having been cast…

読書備忘録

歴史 ― HISTORY (〈1冊でわかる〉シリーズ ― Very Short Introductions日本版) 作者:ジョン・H・アーノルド 訳:新広記 出版社/メーカー:岩波書店 歴史学の今、これまで、そしてこれからについて簡単にまとめた本で、いきなり14世紀のアルビジョワ派に絡…

日記

近所の市立図書館の、ジュブナイルコーナーいやに富士見ミステリー文庫が目立つのですが・・・

日記

ローマ衰亡の歴史はいろんな人が論考してますが、そのひとつに鉛を水道管としてつかっていたから云々というのがあります。これは歴史学者ではなく医学者が言い出したことで、実際のところローマ人は鉛の害を知っていましたし、当時の水道は現在と違い、掛け…

読書備忘録

毒薬の誕生 (角川選書) 山崎幹夫 出版社: 角川書店 発売日: 1995/11 面白い本です。内容は毒薬とかいってる割には、アルコールやらカフェイン、ニコチンやらの話が半分くらい占めてます。この手の経歴の人にありがちな歴史的知識の欠如も、クレオパトラにと…

日記

職場がかわりましたが、なんと今の職場に酒呑み発見!

日記

すきっ腹でお酒はいけないと感じました。通っていた大学の大学祭なのでサークルに顔を出し打ち上げに参加。 行き着けのカラオケ屋へ行きましたが、なんかアニメとかの曲いれるとちゃんとそのアニメの絵がでてきて感動しました。 嵐のヒーロー歌ったらマイト…

日記

「天使」という言葉がちょいと気になります。いや元はangelなのはわかるのですが、これを翻訳するさいになぜ天使としたのか?angelは元をたどれば、メッセンジャーという意味なので、「使」はよくてもなぜ、「天」なのでしょう?元は中国語なのかもしれませ…

日記

外国語表記を英語ではなくなるべく現地語に忠実な発音で、というのは私も賛成なんですが。 ただ、たとえばペルシア、ダレイオス、クセルクセス、バビロニアなんてのは全部ギリシア語だったりします。というかエジプト、アレクサンドリア、テーベ、スフィンク…

日記

はてなカウンターが新しくなりましたが、使い方がよくわかりませんOTL

video et audio

ザナドゥNext 限定特典版 DVD-ROM版 日本ファルコムこぎれいにまとまった良作だと思います。ボリューム感にかけるのは確かですが、このゲームがターゲットにしているような社会人からしたら逆にこれくらいがちょうどいい気もします。 全般的にボス、通常戦闘…

日記

T型フォードとか見ると、やはり初期のころの自動車のデザインは馬車の影響を強く受けているのでしょうか。 でもその後の流線型とかは飛行機の影響も無視できないような、というか列車もそういえばそうですが。とかそういった技術史の本はなかなか見当たらな…