2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

おべんきょう

そういえば今年の六法買ってなす。と2007版を買いました。まあ、そんなに激変してるわけではないですが、嗜みとして。

日記

桝田省治氏のmixi内日記によると、「鬼切り夜鳥子3」が6月末発売、その後はハルカかゲームの開発。あるいはその両方だそうです。 ハルカがあと1000くらい売れるとハルカの続編になりそうなので、ハルカ読みたい人は周りの人に薦めて、ゲームの方がいい人は…

video&audio

時をかける少女 限定版 [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2007/04/20メディア: DVD購入: 2人 クリック: 193回この商品を含むブログ (435件) を見る時かけ、です。 劇場で見た時は、よく分からなかった演出なんかもバッチリわかりました…

日記

休みに入ったら、どうも夜型の生活になってしまいました。来週末くらいには直さないと。

日記

レンタルで銀河英雄伝説をみました。なにぶん小説よりアニメから入った人間なので、やっぱり面白いなー。 まだ2巻ですがアムリッツァ会戦の新世界より第四楽章とかステキすぎます。

おべんきょう

LECの過去問つぶしてますが、やっぱり昭和あたりの問題は今の問題と違い単純な正誤問題がおおいですね。まあ知識整理としてはありなので飛ばさずやってます。でもさ。禁治産者の関係のはあれ?あれ?正解が複数あると思ったら、解答で「法改正の結果現在の青…

日記

GW居残り組みの職場の友人としゃぶしゃぶの食べ放題へ行きました。 一人頭4kですが、かなり美味しい少なくとも不味い肉が出てくる事はないので、数ヶ月ぶりくらいにタンパク質を腹一杯食べました。

おべんきょう

しかし、司法試験受験生のブログとかそういうの見てると、一日10時間以上とか一週間で100時間とかやってますね。 私は平日3時間、休みで8時間くらいが限界です。 「勉強時間の差が学力の決定的(ry」すんません、GWは根をつめて勉強したいと思いま…

日記

やほーい。GWだー。 いや、当然勉強三昧ですがね。

おべんきょう

法律を勉強していると、まわりから相談を受けたりしますが「離婚しようと思ってるが夫が、離婚するなら夫の氏になってるのを結婚する前の氏に戻せ」と主張しているんだけど法律的にどうよ?と聞かれました。 私はそれに対し民法767条を根拠にそのような主張…

日記

星方武侠伝アウトロースター見終わりました。 面白かったです。かなり良質なスペオペだと思いますです。 ドゥーズ(内海賢二)やヴァレリア(草薙素子の中の人)の回。アウトローと海賊と宇宙軍の微妙な関係。 悲劇であることを当事者が気づいていない点にお…

おべんきょう

受験票がきました。しかし改めて見ると安っぽくなってますね。ほら、葉書で着てペリペリめくる、あれなんですよね。

日記

知り合いが32インチのHDTVを買って、画面綺麗だ!と言ってるので現に見せてもらいました。 ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!! 何これ?アナログとデジタルで違いすぎ。もう、人の肌とか光の具合やチラつきの具合やら。 これはちょっと欲しくなりました。来年の北京5輪が終わ…

日記

アチャー。・゚・(ノд`)・゚・。 http://kyotoanimation.shop-pro.jp/ 「アニメーション制作の手引き」販売終了のおしらせ皆様にご好評いただいた「アニメーション制作の手引き〜作画編」「同〜仕上げ・撮影編」は完売いたしました。ありがとうございました。 なお、…

おべんきょう

今回はWeb上、とりわけブログなんかでの画像の利用に関して考察してみます。 無論、自分が著作権を持ってるものや著作者の許可を個別に得たものは問題がないのでおいときます。まず私もよくやるAmazonを経由しての本の表紙の紹介。 これに関してはAmazon.co.…

日記

あちゃー。BLACK LAGOON The Second Barrage 003 を間違って2個注文しちゃいました。 でもう発送済みOTL Amazonにメールで問い合わせしたら、今回はペリカン便で未開封状態で送り返してきたら送料もこちらで負担するし全額返品するとの事。ただし、次以降は…

おべんきょう

さすがに択一の問題何百問もやってるとパターンとか見えてきますね。まだセンター試験の世界史なみの楽勝モードはほど遠いですが、すこし光が見えてきました。

日記

賀東招二のブログGATOH.COM blog styleの07年2月27日に関して。 おいおい、いいおっさんが何イデオンよりガンバスターの方が強いとか力説しちゃってるのまったく同感です。 そんな賀東招二が大好きです!

おべんきょう

ひととおり伊藤真の択一が終わったので、LECの択一本を購入しました。3冊で1万5千円かよ(・ω;)

日記

選挙の事前投票してきました。しかし、公職選挙法のアホンダラっぷりのおかげで候補者の情報がほとんどあつまりません。やっぱりこれって、まともに選挙運動なんてさせない気がまんまんですよね。

おべんきょう

このきになったニュース。 http://osaka.yomiuri.co.jp/tokusyu/kaikaku/oc70414a.htm 大阪市職員のうち400人以上が、大学や短大卒なのに学歴を「高校卒」と偽って受験資格が高卒以下などに限定されている職種を受験し、採用されていたことが市の調査でわ…

日記

ロッカーの鍵紛失は、自腹回避!まあ、もとからスペアキーもなかったし、という事らしいです。今後は気をつけますです。

日記

たぶんこの日記は司法試験関連のリンクにはまったく捕捉されていないと思います。まあ、司法試験のことに関してほとんど話題にしてないですし。一応明日あたりくらいからは、それっぽい事でも書こうかと思います。

日記

歯医者行ってきました。以前治療したところが腫れてたのでそこの治療を頼みました。なんでも神経抜いた下のあたりで炎症が起きてるとの事。病名聞いて来ればよかったです。歯髄炎でいいのかな? ちなみに、先週土曜に逆転裁判4を買った店へ寄ってみたら、そ…

ひぐらし

ひぐらしのなく頃には、昭和58年が舞台です。それらしい描写も所々にあります。レナの家のテレビが、ツマミが取れてしまっていてペンチで回してるなんて、昔のツマミを回す形式のテレビですね。 あと、車のクーラーがぜいたく品というのも、ちょうど58年に車…

日記

そういえば、まだ司法試験の受験票が届いてません。今週中くらいには届くと思うのですが。何か不備があって受理されてないのでは?とかちょい不安になります。まあ、それでも普通はその不備を補正するように連絡が来るとは思うんですが。

日記

日本版ポリティカルコンパス(ドラフト3) 政治的な保守・リベラル度は-7、経済的な保守・リベラル度は-6.85で私はどうやらリベラル左派のようです。 予想どうりなのでいまいち面白くありませんでした。

日記

そういえば逆転裁判4を予約してたな、と電気屋のゲームコーナーへ行きました。で「逆転裁判4を予約してました」というと店員のオバちゃんが背後の限定版や特典のヘッドフォンと一緒にソフトが入ってるところからソフトだけ取り出してきました。 「無理だっ…

日記

ファミ通、読みたい記事を◎、まあ読むかな?を○。暇つぶしくらいには読む△、読まないを×とすると ◎20%○30%△30%×20%という所。どうせゲームする時間もないので、暫く買うのは控えます。そいえば、ゲームのCMとかでてる人にインタビューのコーナー、今回は丸山…

日記

あうち。鍵落としました。部屋の方はどうとでもなるのですが、会社のロッカーの方がにゃんとも。OTL ロッカー毎交換で自腹かも。