2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

国際法入門 (有斐閣アルマ)作者: 横田洋三出版社/メーカー: 有斐閣発売日: 2005/03/01メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 16回この商品を含むブログ (2件) を見るうーん。一般人向けとはありますが、共著ということもあって、かなり各章ごとに読みやすさ分…

日本国内でも著作権の保護期間が現行の50年から70年にしようと法改正の動きがあるようです。 まー、その性質上、海外と整合性というのは分かりますが、だったら再販制度の廃止か時限再販制度を導入、あとフェア・ユースも立法化も一緒にやってくれませんか?…

お尻とその穴の文化史作者: ジャンゴルダン,オリヴィエマルティ,Jean Gordin,Olivier Marty,藤田真利子出版社/メーカー: 作品社発売日: 2003/08/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 85回この商品を含むブログ (20件) を見るフランス人の医者が書いた、ま…

鎮痛剤の副作用か、今週は睡眠時間が4時間と短い日が2日もあったためかなんだか一日の半分を眠って過ごす。(つдT) ひとまずシケタイで基本事項は固めは終わったので、論文対策をはじめるか、一度択一をやっておくか微妙なところ。

朝起きたらかなり歯が痛い。服用をやめ40時間以上してから痛みが来ましたから、やはり血中濃度は目安に過ぎないのか?あるいは肝臓の分解能力が落ちてる?な分けはないか。 というわけで鎮痛剤の服用を再開。一応痛くなったら、という条件着きで。あそびにい…

ダニエル先生ヤマガタ体験記 (集英社文庫)作者: ダニエル・カール出版社/メーカー: 集英社発売日: 2000/10/20メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (5件) を見る山形弁を話す外国人タレントとして活躍するダニエル・カールが日本に興味を持った…

そろそろ鎮痛剤を使い続けて一月になります。痛いときに飲むのですが、一日3回服用してます。 ちょっとまずいかも?と思いつつも、自覚症状を伴う副作用も現れてないので大丈夫なような気がしますが、特に痛みもないので昨日から服用を中止。今日あたりは痛…

ネクラ少女は黒魔法で恋をする〈2〉 (MF文庫J)作者: 熊谷雅人,えれっと出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2006/07メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 37回この商品を含むブログ (53件) を見るえれっとさんの絵がえらくかわいいです。 と、内容に…

トップをねらえ!2の試写会関連のサイトを見たら、前作のラストが7月7日だとか書いてありました。あれ?ラストシーンも7月7日?とおもってトップをねらえ!の最終話「果てしなき、ながれのはてに・・・」を見ると確定的に7月7日とはいえませんが(そもそも…

涼宮ハルヒの憂鬱 1 限定版 [DVD]出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/07/28メディア: DVD クリック: 41回この商品を含むブログ (307件) を見る現物は制服姿のハルヒで、一巻の表紙絵を左右逆転してちょい動きを加えた感じですが、やっぱりレモン持ってま…

およ?amazonで月曜に注文したあそびにいくヨ!~ちきゅうぴんちのこんやくせんげん~(限定版)が発送されてる。 そんなに在庫だぶついてるのか?と邪推したくなりました。

ウォー・ジェネレーション ~放課後防衛隊~ (GA文庫)作者: 柿沼秀樹,放電映像出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2006/06/15メディア: 文庫 クリック: 9回この商品を含むブログ (11件) を見る迫り来る宇宙からの侵略者、それに立ち向かう少…

職場の中年の男性が娘が花火大会へ行くというので パパ「それなら浴衣買ってあげるよ。今年は一緒に行こうか?」 娘「やだ、きもい。浴衣買うお金だけ頂戴」他にも パパ「運動会応援いくぞ」 娘「嘘!?来てもいいけど私の見えないとこいてね」などなど。中…

エルメス (新潮新書)作者: 戸矢理衣奈出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2004/01/01メディア: 新書購入: 2人 クリック: 22回この商品を含むブログ (17件) を見るつい私などは緑色のNT専用モビルアーマを思い浮かべますが、こちらはリアルの元馬具屋さんのお話…

聖書 - Wikipedia 「旧約聖書は現存する最古の書物である、しかし原本は存在せず残っている写本のうち最古のものは紀元前1世紀頃書かれたとされる死海写本である。」 嘘イクナイ。 最初の部分に関しては18世紀ならともかく21世紀の今ではこの命題は宗教的信条の…

極北からの声―フルメタル・パニック!サイドアームズ〈2〉 (富士見ファンタジア文庫)作者: 賀東招二,四季童子出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2006/07/01メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 16回この商品を含むブログ (131件) を見るカリーニン、マデュー…

例によって影山ヒロノブを聞きながら部屋の片付け&掃除をしました。なるべく本は買わないようにしてるのにこの20ヶ月あまりで単行本だけでかるく200を超えてました。OTL

自動販売機の文化史 (集英社新書)作者: 鷲巣力出版社/メーカー: 集英社発売日: 2003/03/14メディア: 新書 クリック: 13回この商品を含むブログ (26件) を見る自動販売機の歴史から、現在の各国の事情を紹介しています。 そもそも日本では街をあるけばそこら…

メガミマガジン購入。 ハルヒ関連のインタビューを読みました。 アニメ放映はほとんど見れませんでしたが、笹の葉ラプソディーなどはハルヒの消失と一緒にやりたかったので採用されず、原作者が脚本を書いたオリジナルエピソードもあるのをしりました。しか…

今日は刑法について。 無銭飲食は何罪になるか? もし最初から無銭飲食するつもりなら注文して食事を食べた時点で既遂ですが、食事をしたあとお金がない!となった場合は大きく二つに分かれます。 1「ちょっとタバコを買ってくる」とう店員をだました場合。 2…

今週はずっと定時かと思ったら最後で残業でした。そういえばさよなら絶望先生で、最低限文化的な、というのがありましたが最低限文化的な労働時間は週45時間、家を出てから帰るまで13時間以内、年に直すと労働時間は2000時間といったところでしょうか。

過日、本の売り上げの話ちょこっとをしましたが、岩波書店限定*1だと何が上位に食い込んでるのでしょうか?続きものOKならマルクスの資本論はやっぱりかなり上位?あとはウェーバーの「プロテンタンティズムの倫理と資本主義」あたりは微妙かな? うーん個人的…

過日、ラーメン屋で食事をしていたらニュースで今勤めてる会社がでてきて吹きそうになりました。

TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」 キャラクターソング Vol.2 長門有希アーティスト: 長門有希(茅原実里),畑亜貴,上松範康,星野純一,安藤高弘,myu出版社/メーカー: ランティス発売日: 2006/07/05メディア: CD購入: 2人 クリック: 661回この商品を含むブログ (349…

過日、7月7日にトップをねらえ2の試写会がありましたが、それにかんして「どうして7月7日にやりたかったのか」という理由も舞台挨拶で述べたそうです。 七夕といえば、1だとあのシーンだよね?うーんどうつながるのか。 しかし、DVD発売前に試写会あたりはと…

[DVD]" title="フルメタル・パニック?ふもっふ 第5発 [DVD]">フルメタル・パニック?ふもっふ 第5発 [DVD]出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2004/03/25メディア: DVD クリック: 9回この商品を含むブログ (20件) を見るちょwボン太君がかわいい、というか「ふ…

映画を見る。一人ならブレイブ・ストーリーあたりを見ますが、人と一緒なのでそこまで無茶できないのでまず日本沈没を。N2爆薬とか、東京と思しきところを地震が襲った際の描写はクスリとさせられました。 そういえば、「奇跡は起きます、起こしてみせます」と…

[DVD]" title="フルメタル・パニック?ふもっふ 第4発 [DVD]">フルメタル・パニック?ふもっふ 第4発 [DVD]出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2004/02/26メディア: DVD クリック: 9回この商品を含むブログ (18件) を見るクルツが本編含めて一番かっこいい気が…

今まで一番売れた本、というとまず間違いなく聖書なんでしょうが、はて?この場合の聖書とは?そもそも聖書とは諸文書の集合体だし。 旧約だけのユダヤ教のも含むのか?そもそも新約旧約とも会派によってどの文書を聖書に採用するのかは違ってくるし、ていう…

そういえば、先週に仙台行ったので職場の人たちから「七夕祭り?」とか聞かれましたが、仙台の七夕祭りは旧暦準拠ですよ。