2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ついに続編発売決定!

http://www.d3p.co.jp/ ついに地球防衛軍2の発売ですよ。 今から7月が待ち遠しいです。 あとカンフーも馬鹿っぽくてやってみたいです。 ソースファミ通

お出かけ

今日は暖かい、というより暑かったです。 天気もいいのでサンダルでおでかけしました。道を歩いてる分いは軽く汗ばむ程度なのですが、電車に乗るとすいていることもあり激しく寒かったです。映画みて美術館にも行ってと思ってましたが。久しぶりの人ごみに疲…

郵便局

所要があって近くの郵便局まででかけました。だいたい15分くらいです。 結果。だいたい3番目くらいに近い郵便局に40分以上かけてつきました。方向音痴は今だ健在OTL

銀河系

昨日lactaeは銀河を指すと書きましたが、より正確には天の川が近いかもです。 実はgalaxyもギリシア語のmilkが語源です。医学用語あたりだとgalactophreで乳管となったり、ラテン語のlacta系よりギリシア語のgalacto系の方が使われる傾向があります。 まあ日…

kafe latte

過日、知り合いと話していて、話題になったのが「cafe au lait」と「cafe latte」の違いは何かということ。 そんなの知らないって、というのは簡単ですが知っている知識を動員して考えてみました。 まず「cafe au lait」はフランス語で逐語的に訳せば「coffe…

どうしても 持っているサイトにうまく転送ソフトがつながらないのでひとまずつくってみた。