2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

粗探しに終始するのは批評とはいえません。自戒もこめて、つくづくそう感じました。いや、どこを見てというか、どこを見てもというか。

日記

自転車を購入したので、職場まで普段バスなのですが自転車で行ってみました。 朝晩の冷え込みが厳しく、はげしく後悔しました。

日記

今週末、実質的に一歩も外へでてません。本格的に引きこもり生活はじまりました。 だって坂道おおいし、歩道は草がしげってて(ノдT)ノ

日記

ザナドゥNEXT到着。ちなみに私は実はザナドゥをプレイしたことありません。まあ、私よりも幾分年上の世代の人が当時メインでやっていたとは思いますが。 私としてはザナドゥNEXT3000円風ザナ2000風ザナ2も2000円だと思ってました。でNEXTプレイしてみたら、…

video et audio

トップをねらえ2! (4) [DVD] あーあ。すっかりだまされとりました。ノノに関してはある程度予想どうりでしたが・・・うーんそうくるとは。これはアニメという文法だからこそ許されたネタですね。 こりゃまた1話からみなおさないと。 ガンバスターマーチの使…

日記

自転車購入。1年ぶりくらいに自転車運転しました。徒歩だと気にもなりませんでしたが結構坂道おおかったですOTL

日記

うーん、トップをねらえ2の新作は配送されてるんですが、ザナドゥはまだです。アマゾンさん、まさかザナドゥも録に在庫もってなかとですか?

読書備忘録

海と船と人の博物史百科 作者: 佐藤快和 出版社: 原書房 宮城県は塩釜出身で元ヨットの国体選手という著者の本です。大航海時代はもとより様々な海や船に関する項目を扱っており、読むタイプの本です。話題は多岐にわたっていて、それこそフライングダッチマ…

日記

何気なく、夜空を見上げると様々な高度を4機以上の航空機が飛んでいました。今すんでる地域は結構主な航路なのかもしれません。

日記

この頃ではファンタジー系のゲームとかでもネタ切れなのか東欧の名前を使ったりするのを見受けます。テイルズシリーズ(多分レジェンディア)でもヴァーツラフとかでてきます。ヴァーツラフとはチェコ人によく見かける名前ですが、1000年くらい前のキリスト…

日記

自作のPCにPCカードスロットやらがついてるかよくわからないので、エッジの通信機器はUSB接続の富士通製のにしました。 で、一度電源落とすとつながらなくて、再度セットアップしないといけないんですが・・・富士通への個人的評価マイナス1

日記

高校時代の友人らと旅行へ行く計画が持ち上がりました。 「東北のどこかだと思う」と先月言ってたのが今月になって「行く場所沖縄」ちょ、ちょっと違いすぎではなかとですか?残念ながら今回は仕事の都合で無理っぽいです。

audio et video

VICTORIA 太陽の沈まぬ帝国 というゲームにちょいはまってます。 1836年から1920年までの帝国主義時代をもろに扱ったゲームで舞台は全世界、メインテーマはやはり大英帝国やフランスの旧植民地国に対するロシア、アメリカドイツの挑戦でしょう。国家もドイツ…

RF

やっとこさパッチを落とすがゲームがなりたたないくらいラグいです。というわけであっさり引退。これで足を洗うか、また固定回線ひけてら始めるかは神のみぞ知る。

日記

歩いて10分のコンビ二へいったらファミ通売り切れ、やっぱり自転車くらいはほしいですね。

日記

過日、大学の後輩と話をしていたら、はてなキーワードで私が書くような内容はwikiあたりに書いたほうがいいといわれました。うーんたしかにそうかも。 でも私は普通に文章からリンクされてるってのが好きなんですよ。

RF

パッチすらダウンロードできませんh!

日記

セガゲーム本舗も重いです。ほんの1年半前もエッジだったので大丈夫だろと、たかをくくってましたが、その間に日本は一気にブロードバンド化が進んだようで多くのサイトがブロードバンドを前提にしていてエッジでは重すぎでどうにもならないです

日記

大学時代、般教の授業でたぶん薬学部あたりの先生だと思うのですがホルモンの講義のさい「みなさんホルモンと聞くとたとえばホルモン焼き云々」とかいってましたが、内分泌のホルモンとホルモン焼きにはなんの関係もないです。内分泌の方はギリシア語の刺激…

読書備忘録

疾走!千マイル急行〈下〉 (ソノラマ文庫) 作者: 小川一水 出版社: 朝日ソノラマキッツとローラインは微妙につぼにはまりました。 一時間程度待てば次の電車が来るなんて都会はいいですね、と筋金入りの田舎者の私は後書きをみて感じました。うーんちょい、途…

日記

住所変更とかの手続きは激しくめんどいです。

読書備忘録

ハイドゥナン (上) (ハヤカワSFシリーズ・コレクション) ハイドゥナン (下) (ハヤカワSFシリーズ・Jコレクション) 作者: 藤崎慎吾 出版社: 早川書房上下巻で1000ページ近くある本です。天変地異、沖縄、超常現象、微生物、海洋あたりが主なネタでしょうか。…

日記

一番近いコンビニまで歩いて十分以上あるのは、いやはや。

読書備忘録

傭兵の二千年史 (講談社現代新書) 菊池良生日本の事情なども軽く触れますが、基本的に欧州の話題です。中世イタリアの傭兵やスイス傭兵ランツクネヒトあたりがメインです。欧州の戦争を傭兵という観点から見た通史の入門書としてはかなりでごろだと思います。…

日記

というわけで引越しをしました。海と山がある、比較的故郷に近い風景です。でネット環境はエッジになりましたOTL。実測10kbps以下です。これはネトゲーなどから足を洗えということでしょうか?セガのゲーム本舗もメガCDのゲームはダウンロードできんとです。

日記

どこで見たかは忘れましたが。デウス・エクス・マキーナという表現が気持ち悪いです。 デウス・エクス・マーキナ。デウス・エクス・マキナ。デウス・エクス・マーキナーあたりなら許容できるのですが。

読書備忘録

血文字GJ―猫子爵冒険譚 (ノン・ノベル) 赤城毅 荒唐無稽な話です。WWI後のベルリンを舞台に、ドイツ貴族にして魔女の女性と日本のやはり貴族にして外交官との間にうまれた鷹宮洋一郎とその幼馴染で没落しつつある貴族のウルリーケ・グレーフィン・フォン・リ…

日記

というわけでこれから故郷の県まで帰ります。距離的には近くなりましたが時間的にはほとんど変わらないか遠くなってるのがいやはやなんとも。

日記

もう、半月ほど前のネタですが、ゲームショウでの任天堂のレボリューションの岩田氏に講演をみました。 任天堂のサイトでその50分程度の講演のムービーを見れました。コントローラーを革新。ある意味今のテレビゲームのコントローラーは任天堂がファミコンで…

RF

一月近くかけてやっと転職。え?職は当然コラハンターですよ。OTL