悪いか!

そういえば過日、お土産を宅配便で送った知り合いからの電話で
「ほんとにあの(サン・ファン・バウティスタ)のためだけに(宮城県まで)行った
んですか?」

あやまれ、あやまれ宮城県民と石巻市民にあやまれ!(AA略

多分建造から維持で、すでに云十億という赤字(たぶん)を出しても、17世紀初頭のガレオン船を復元したんですよ!
私が知る限り、日本国内でガレオンの復元船があるのは、TDRくらいですよ。私にアメリカねずみに膝を屈しろというのですか?!TDRの方のクオリティーは知りませんが、たぶんサンファンの方が上だと思います。

さて名古屋港に着てるビクトリアはいつ行ったものか・・・
神戸のサンタマリア号も見たいのですが、なんだか中にはいれなさそうなのがネックですね。完全に地上に据え置いてると、建築基準法とかのかねあいで中に人いれられないですし、実際火事ありましたから。