名古屋港水族館

Zephyrosianus2005-07-01

過日行ってきました。Nao Victoriaと一緒に見てきました。写真はそっちの方です。

全体的に新しく、クジラやイルカシャチの博物学的な解説もあり、模型やら骨格標本はなかなかみものでした。
1万5000トンほどの水が入る水槽にはびっくりしました。でも泳いでるシャチは1頭だけ。
おまけにシャチショーはなくてなんだか公開トレーニングとかいうのが一日一回のみ・・・

ちょっと調べたら
http://courtdomino2.courts.go.jp/Kshanrei.nsf/webview/B6FF9A36C4FB80B449256D2C001163DD/?OpenDocument

とやら。


以下個人的意見。

文化とか虐待とか自由とか人間の社会的価値観を動物に適用するのはどうかと。あくまでそれは隠喩に過ぎないのでは?
シャチが見たければシャチウォッチングツアーに行け?つまり貧乏人は水棲哺乳類を間近で見る機会など無くてよいと?そのような行為がシャチに影響を与えないと本気で信じてます?

まあここあたりは尾瀬あたりと比較して見るといいかもしれません。

ぶっちゃけ。私は水族館とはシャチのショーが見れるものだと思っており、ショーが見たかっただけですが。