ネット本屋というもの

実際の本屋と、ネットの本屋の違い。
私の考えでは、結局本屋で実物を見て、タイトルや表紙に引かれあこんなのでてるんだ面白そうとか、あこの人の続巻でてたんだと、そんな感じで本を買う。
一方、ネット本屋は本屋での検索というより図書館で書誌情報を頼りに本を(今ではネットでできますが)探す感じですね。
欲しい資料を効率よく求めるなら後者ですが、やはり楽しいのは前者ですね。私が不精なのもありますが、正直新刊をこまめに追ってる作家は片手の指でたりちゃいますし、それ以外の本はだいたい書店で続刊を直に見てかいます。あとここ2年ほどネット本屋を利用してますが、小説で、今まで勝ったことの無い人の本を買うのは決まってネットではない本屋ですね。あと学術系の文庫なども。
id:hanamigawa:20050718