そろそろ大航海時代の思い出でも

大航海時代onlineのプレオープンを知り早速ダウンロード。
登録を済ませてサーバーはzephyros。
キャラ作成が終わって選んだ国はイスパニア
大航海時代ではスペインは悪役でポルトガルが主人公が所属してる事が多いですが、やはり大航海時代の国と言うとスペイン!と選びました。

初めて降り立ったセビリアの町並み、青く澄み渡る空、南欧を彷彿とさせる軽快なBGMが印象的でした。

私が選んだ職は軍人系。ちょこちょこクエをこなしバルシャから武装コグへ船を乗り換え。
それで延々ソロでクエストをこなす、半泣きになりながら軽ガレーを相手にしました。

武装コグで散々ひっぱって戦闘用キャラベルへ、その際定価の8割で造船してもらいました。造船ってすごいなーと感心。

そして主にジェノバでクエスト、そして最初の大海戦。あのイスパニアが大敗北をしたカサブランカです。
私の船は戦闘用キャラックでした。
奮発して買ったデミキャノンや装甲板でそれなりにバーバーリアンガレーなどを撃沈もしましたが、圧倒的な戦力差で交換レートは4:1くらい。当時は大海戦でも収奪があり、最後の日にはお金が尽きて装備は店売りミニオン砲、装甲もオーク板レベルまで落ちました。
どうしいようもない戦力差で敗北。思えばこのころが一番熱くなれましたね。

同盟港ジェノバの投資合戦、商会員で冒険者や軍人などもジェノバに立ち寄るたびに少しでもいいから投資しようよとい言い合ってました。そして影響度の上下に一喜一憂していました。

そして運命の第二回の大海戦は対イングランド。防衛はイスパニアで港はジェノバ。私の船は軽ガレオン、商会員で艦隊を組みセビリアからジェノバへ。戦績は初日で6:4くらい。旗艦を勤めていたので遠距離から弾道と貫通、補助メインでやってました。一度、ガレオン艦隊が旗艦の真横にわいて、即殺されたりしましたが概ねいい勝負。
そして最終日、僅差でイスパニアが勝利しました。その後の商会員やらジェノバの町のお祭り騒ぎは今でも鮮明に覚えてます。

その後軍人街道をまっしぐらインドカリブにも行きました、気づいたら重ガレーに乗れ、ちょっと転職して商人で鋳造やらあげて。

で3ヶ月ほど中断してましたが、そろそろ復帰しても大丈夫な状況になりましたが、どうもやる気がでない。
Z鯖イスパニアが一番熱かったのは第一回の大海戦から第二回の大海戦までだったような。もうあの楽しさは味わえない気がします。