ここ数週間復帰しました。
まずはお金がないのでサムブークで地中海からインドまで行き胡椒を満載。ついでに調理上げでつくったピザ1000個くらいをカリカットでバザる。しめて3M弱の売り上げ。
軍資金もたまったので鉄鉱石満載でハンブルクへ向かいでデミキャノン12門を大量に作りジェノバへ。

なんですか!?前は商船+20k未満のクエ回しでしたが、今はチュニスまで言って護送船を受けるのが普通みたいです。
ガリガリお金たまります。
NPC狩でゴンちゃんや、オスマン、ヴェネチィアのガレアスを含む艦隊討伐が楽しい。

でも艦隊組んでも、旗つきNGな人が多いのと重ガレーでいるのはなんだか高校生が中学生の中に混じってる気分なので一念発起してケープへ。

ケープまでサムブークから重ガレーに乗り換えようと思ったら、造船所がなく造船所のある町まで航海と思ったら商会員から「××さん、出航所でも船かえられますよ」
すんませんOTL。今まで知りませんでした。

弾道使えばソロでもかなり損耗抑えて稼げます。効率とか見るとちょっと寒いですが。
で、で、なぜ2回連続で戦闘終わる前に嵐(TдT)ノ
ガレオンも狩れなくはないですが損耗がきついですね。

ケープのいいところは鉱物が結構あって鉄板くらいなら自作できるとこ、あと砲弾or石炭持ち込めばデミキャも作れます。イスパニアンな私にとってはハンブルク以上に鉱石取引と鋳造あげにはよいかも、工業品暴落しても赤字にはなりませんし工芸で青銅像という手もありますから。

しかし、今私掠海賊ですが、今後はどうするか。生産系をいかすなら戦術家。砲撃メインなら賞金稼ぎなのですが。
というかスキル枠がきついですね。言語も母国語+身体言語+αで粘ってますが。医薬品取引5消すか・・・

と、まだまだ「ありがとう」というには早いようです。