読書備忘録

GOSICK―ゴシック (富士見ミステリー文庫)

GOSICK―ゴシック (富士見ミステリー文庫)

一弥とヴィクトリカがカワイイのでおk。
こうですか?わかりません。


というのは置いといて。
この作家の本読むの初めてですが、ちょいミステリーとしては微妙かも。スリラーとしてはまずまず。

主人公二人の描写はなかなかいいと思います。
それと後書きがえらく面白いです。狛犬を盗むとか、ゴールデンブラジャーとか。

で自分的つっこみどころ。
架空のヨーロッパの小国のソヴェール王国が舞台です。まあいわゆるルシタニア物ともいえますが、この国がスイスとフランスイタリアと国境を接していてかつ地中海に面してるそうです。冷静に地図を見てみればわかりますが、縦長としてもかなり広いでんがな。

あとヴィクトリカて男性的な名前なんでしょうか?私は普通に女性名と感じました。タイトルに関しては多分、つっこんだら負けっぽいですが。

評価B