読書備忘録

眼鏡っ娘大百科 (二見ブルーベリー)

眼鏡っ娘大百科 (二見ブルーベリー)

むっちりむうにい氏のイラストで脊髄反射買い。
内容は、まあタイトルどうり。分かる人には分かりやすく言うと、まず眼鏡っ娘総論。
この総論は冒頭とあと各論の間にコラムとしてあります。でそのあとは眼鏡っ娘各論。
いくつかタイプ分けした眼鏡っ娘を紹介していきます。紹介文は書いてる人によって
それなりに読める分析もあれば「とにかく××ちゃんLOVE!!」といったものまで。
で最後にそのタイプごとの「総論」(私はこれは各論だと思いますが)でまとめ。

ジャンルは幅広く、美味しんぼの荒川絹江さんまで捕捉してます。
私は紹介されている眼鏡っ娘の三分の一くらいしか分かりませんでした。まだまだ
修行が足りないようです。

最後の倉田英之小野寺浩二の対談は家庭用の浴槽に勢いよく飛び込んだ
くらいに眼鏡に対する愛が溢れていてかなり笑えます。
スィングガールズなども二人で「良い眼鏡」とか言ってたり、コンタクトレンズ
CMに「喧嘩を売ってるのか?」「表へ出ろ!」などなど。

眼鏡っ娘リテラシー(そんなものがあるとすれば)を補うにはいいかもしれません。

評価B