今日は名古屋へ行きました。途中森に囲まれた公園のようなところがあり、はて?名古屋城はここあたりではないはずと思ったら熱田神宮でした。同行者から熱田神宮御神体ってなに?と聞かれたので、一応天照大神と答えておきました。公式にはそうなってるはずですよね?

その後金山にある名古屋ボストン美術館へ行きました。浮世絵の展示室はかなり盛況でした。私は無教養なので美人画とかで唇の中に歯と舌も書かれているのを初めて知りました。主に展示されていたのは版画ではなく肉筆画でした。提灯や幟に書かれたものなどもありました。鳳凰の絵は構図が興味深く、手塚治もこういうのを参考としたのだなと。

一方米国の写真家エドワード・スウェンの展示室はかなり人気がありませんでした。
ここは独自に収蔵品を持たずアメリカのボストン美術館から借りて展示していて、一時閉館の危機があったようです。

その後名古屋駅へ行き、同人誌屋やらをめぐる。女性向け同人誌屋ができてましたが、お目当てのジャンルはやはりありませんでした。ヽ(`Д´)ノウワァァン!!
種にテニプリハガレンが大盛況ですた。
メロンではやっぱり種やあと涼宮ハルヒが目立ちました。
えれっと氏の「にゅろーん☆ちゅるやさん」を買い(´・ω・`)にゅろーんとなる。