うらにわのかみさま(1) (HJ文庫)

うらにわのかみさま(1) (HJ文庫)

表紙とカラーイラストでだいたい想像したとうりのお話でした。ただ、コメディーでその基準はあそびにいくヨ!と同じで、白神野仕様だったのが意外と言えば意外でした。
えらく沖縄ローカルなネタ満載だったり、プラモデル関係は多分作者の趣味なのでしょう。プラモデルとか生まれてからこの方唯の一つも作ったことないのでいまいちネタが分かりませんでした。

ほのぼの、しんみりで可も不可もなくといったところ。一番の見せ場は「ジャポニズムステッキ」での「かしこみかしこみ」和風魔女っ子変身シーンでした。

あーと。気になったのはUボートに関して、ドイツ語のU-BootことUntersee Boot は潜水艦という一般名詞で別にナチスドイツ時代のドイツの潜水艦に限定はされません。まあ、ここあたりは日本の軍事マニアの方にとってはそうかもしれませんが。で、水面下船とかいて「アンタルシーボート」とはいったい?Untersee Boot はウンターぜーボート、せいぜいウンテルゼーボートあたりが標準的な日本語表記ですが。うーん、unter は英語の under と≒ですが普通英語だとunter はウンターと発音するし。なぜその様なルビか私には分かりませんでした。

評価B