なんだか世間では飲酒運転に関して風当たりが厳しいようです。大学近くの飲み屋にも「当店では自動車でこられた方にはお酒を出しません」とか張り紙してありました。
先輩の一人が「飲酒運転したら懲戒免職なんて当然」といってましたが、さすがにそれはどうかと。
年齢にもよりますが、下手したら1000万じゃきかない経済的損失ですよ。事故を起こしたとかじゃなくて、飲酒運転しただけで?
まあその方は酒も飲まなければ自動車も運転しないのでひとごとモードV-MAXだったのかもしれませんが。

というか「故意で飲酒して運転してるんだから」というのがその論拠の一つでしたが、えーと。踏み切り前の一時停止ならびに窓を開けての左右確認しないのも故意の道路交通法違反ですし、スピード違反も当然故意なので懲戒免職すべきということになりません?

まあ交通事故に関して、本気で死傷者を減らそうという努力を(無論個人としては別ですが)組織がやってないで厳罰化はどうもちぐはぐな気がします。あ、あと恣意的な取捨選択をした「海外では」という言説も。これは自戒も含めて。