先週末に買った監修 日本常識力検定協会 いまさら人には聞けない 大人の常識力トレーニングDSを東京へ行ったついでにDSステーションでつないでみました。
常識指数のトップ3に佐賀や京都ワースト3は山形福島とかでした。うーん。単なる偶然以上の要素は見出せない微妙な結果です。
あと問題別の都道府県ごとの正解率なんかも分かったりしましたが、関東の地図で東京どこよ?という問題で京都の正解率が25%なのはわざとやってませんか?
ちなみに私の常識指数は63で、ジャンルは「きまり」が断トツで今のところ正解率100%、一番低いのが知恵で75%です。教養の93%や礼儀の81%社会の87%は以外に頑張れたかと思います。