日記

というわけでワールドコン二日目

a.m.10 「エンタの神様は沈黙せず」
山本弘氏の個人企画で、SF大会といえばバカ話、ということで山本氏が聞いたことがあったり、知り合いとした色々なバカ話を。サンダーバードを舞台を江戸にしたらとか。スターウォーズの帝国軍のテーマに日本語歌詞をつけたのを存在はしっていましたが、聞いた事がありませんでしので「聞いた事のない人は?」というのに素直に手を上げたら、サークルの先輩から「なんで、お前はそんな事も知らんのだ!」と後で怒られました。
最後の方はスケッチブックに涼宮ハルヒのシーンを書いたのを見せて、涼宮ハルヒを知らないという会場の人にRPGをさせる、たとえば。
山本「涼宮ハルヒが自己紹介をします!なんていうでしょう?」
涼宮ハルヒです、よろしくー♪」
山本「いわねーよ!!」
とかそんなお馬鹿な企画でした。