ひぐらし

ひぐらしのなく頃には、昭和58年が舞台です。それらしい描写も所々にあります。レナの家のテレビが、ツマミが取れてしまっていてペンチで回してるなんて、昔のツマミを回す形式のテレビですね。
あと、車のクーラーがぜいたく品というのも、ちょうど58年に車を買った人が職場にいたのできいてみたら、当時100万程度だった普通車の新車に対して、クーラーは10数万のオプションだったそうで、これはぜいたく品かは人により判断が分かれるかもしれませんがやっぱり当時らしいと言えば当事らしいです。
PS2版ですが、背景の絵に関して、自動車はなんだか窓の形が変な気もしますが当時の普通車っぽいです。がえと?レナがスーパーで水のペットボトルを買ってる?はぁ?
園崎家の部屋で、障子のすぐ脇に床の間があったり、どうも首をかしげる事がおおいです。うーん、そんな難しくないだろうにそういう所で手を抜くのはいただけませんです。