おべんきょう

現在両訴を猛勉強中。
今回の司法試験2次の失敗点。時計は論外。体調悪いのはまあしかたなす。

まず、これはできた!と思った問題も外れてること。憲法判例の読み込みが甘かったです。民法は遺産相続の細かい知識や買戻し特約と再売買の予約の違いがわかりませんでした。
時間の管理。これは場数踏まないとダメでしょうね。今年は答練一切うけなかったのが、痛い。択一問題集も一回まわして、解説を読んだくらいなので、2度3度、知識が足らないところは六法や参考書を見ながらやらないとだめですね。

地上のようにろくに対策せず、途中退室でも受かっちゃうのとはわけが違いますね。単純に勉強の絶対量が足りなかった。もっと切り詰めないと。飲み会の誘いも断るくらいじゃないとダメだな。ゲームなんかやってる暇ナス。
10年ぶりくらいに勉強するぞー!という闘志が沸いてきました。

あと刑法。
緊急避難の事例で

山村に住む甲は、寒くなるとクマが襲ってくるかもしれないと考え、駐在所からけん銃を盗んだ。

ねーよwwwwww