おべんきょう

画像ちゃんねる事件に関して情報があつまりませんです。新聞とか読めばいいかな?
ネット上だと
http://news.google.com/news?hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&num=50&um=1&tab=wn&q=%E7%94%BB%E5%83%8F%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%AD%E3%82%8B&btnG=%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9%E6%A4%9C%E7%B4%A2
と続報がほとんどありませんです。マスコミ用語はいまいち分かりませんが、共犯容疑というのは共同正犯でしょうか?
すでに逮捕から時間制限が来ていて身柄を開放されたとは報道されてないところを見ると拘留請求がとおたみたいです。拘留は10日で、その期限内に再度10日だけ延長できます。その時点で検察が起訴しないと身柄を解放しなければなりません。身柄が開放されるだけでその後も起訴時効成立前には起訴できますが、通常拘留期限が切れる前に起訴するなら起訴します。
20日ですが実際は裁判所やら検察が手続きに関与するので土日は避けられます。となると来月の11日あたりに動きがありそうです。うーん弁護人ついてないのかな?その弁護人が記者会見とかしてくれると嬉しいのですが。
で実際有罪になるかどうか。
正直この手の裁判で無罪はほとんどないのですが、いったい何を罪となるべき行為と認定するのか?ネットと猥褻物に関しては以前紹介したところも含めて
http://homepage1.nifty.com/kito/internetcrime000909.htmhttp://sonoda.e-jurist.net/text/chinretu.htm
あとこの事件に関する専門家の意見として2007-05-23
なんと管理者が逮捕されている事例はあるようです。
事前承認型でなく、猥褻画像が投稿される可能性を意識しつつ実際画像が投稿され「放置」していてバナーなどで広告収入を得ていると、猥褻物陳列罪ですか。そうですか。
取調べで、これらの裁判を踏まえないで有罪の特に猥褻物陳列罪は故意のみ処罰されますから、故意面を認定できるような自供をしてたら完全アウトですね。その様な自供をしていたら公判でひっくりかえるすのはまずむりです。
どうやら画像投稿掲示板は事前承認型にでもしないと常に逮捕のリスクが伴うようです。動画投稿も、国内サーバーでは管理者の責任を問いえます。
美しい国、ktkr
てか、さー。猥褻物陳列等の罪ほんといらなくない?と思うのですが、そんな事を主張しても票が取れないでしょうから、明治時代の法律がそんまんまでつよ。