日記

寝てる間に絶望先生届いてましたよ!

さーて、うっかりしたらすでにD-DAYまで3週間切っちゃいました!
「どうせ仕事辞めてから一週間くらいかけて片付けするんじゃないですか?」とか職場の後輩から言われましたOTL
いや、がんばる!

とっとくのはCDやらの光ディスク系とDSのゲームとか。あー、てか光ディスクはホルダーに入れてガワ捨てちゃってもいいかも。
人生何度目かの本の大量処分ですが何冊になることやら?

本をとっておくというか捨てないで置くのは、
1なんらかの形で再度手にとって読む。
2再閲覧のしやすさ。
の2点が基準です。
この基準からするとらき☆すたやエマ、あと涼宮ハルヒの漫画なんかは真っ先に処分対象です。というか涼宮ハルヒの漫画は黒歴史版以外は捨てた!
京アニ関連の書籍はキープかな。あとトップの画集も。コンプで載ってたネクストジェネレーションは微妙。
神野オキナもそろそろロックオン外そうかとも思ってますがまだキープ。
トニーたけざきガンダム漫画やアクシズのハマーンさんもいらないよね。
困るのがハヤカワSF Jコレクション。2の基準的にかなり厳しい。新刊はもとより、中古もやばめ。図書館にもない。これもキープかな?欲しい人いたらあげるよー。虐殺器官、天崖の砦、アイオーンあたり。

辞書類はやっぱりキープかな。ドイツ語とフランス語はそろそろアップグレードしないと厳しいけど、そんな頻繁に引くわけじゃないし。ラテン語はちょっとショボすだけど、この上ってOLDとかそんなレベルまでいっちゃうしなー。
うーん。辞典類は電子化かな?
法律関係。流石に前世紀のは処分でいいかな。刑事訴訟法とか結構変わってるし、民事も短期賃貸借あたりががががが・・・・・・・
憲法も新版でてるしなー。法学教室はうーん。読む記事はともかく勉強の役に立つとこだけ切り抜きは面倒だし。

洋書類。案外資料として使うし、あと再閲覧性が引くいし。
てかなんでパソゲーの箱は無駄にでかいの?Ysとか。

ラノベはほとんど処分。というか残すのは神野オキナ五代ゆう谷川流、榊涼介、賀東招ニくらいでいいか?あ、カルネヴァーレは最終巻まで一応キープ?
新書、腐女子化する世界とか多分2度と読まないよなー。岩波関連も。
岩波と言えば、岩波文庫は再閲覧性が高いので基本処分。流石に専門関連のはいつ読みたくなるか分からないのでキープ。
うーん。筑摩学芸文庫は微妙やねー。これしかない、っての多いし、何より高いOTL図書館にも入ってないことあるし。

雑誌は基本処分。というか残す必要がないです。
同人誌はー。うーん。再閲覧性が低いですが、再読可能性も低い。まあ、迷ったら捨てる。

一般書籍。まあ、ぶっちゃけ科学系の啓蒙書や歴史関係の専門書。科学系のはレファランスとして欲しいのは残し。読み物系は処分。青背は図書館で借りればいい。歴史関係は、うーん。迷ったらとっておこう。

100冊単位のジェノサイドは確定。どうせなら、縛ってまとめた本の数、雑誌、文庫、漫画、新書、その他一般で数かぞえてみるかな?予想では200から400の間って、どんだけアバウトだよ!