日記

昨日東京へ行く用事があったので秋葉原で途中下車して光学ドライブを買うことに。
4年前の12月に買い、引越しのどさくさでケースとグラボが壊れ、ケースに関してはネコが持ち、グラボは実費だった自作PCの光学ドライブがDVDを読まなくなりました。CDは読むので多分DVD用のレーザー出力がヘたれてるんでしょうが自力修理するスキルはないのでパーツ屋へ。
駅降りて最初に見つけたパーツ売ってそうなとこがソフマップだったのでそこで購入。
プチプチに入ったやつだったからか棚から取ってレジへ、で2回ちがう商品でというのをやりました。まあドライブは外からみえないので色はシルバーで一番安いのに。

で、家へ帰宅してまず既存のドライブを除去。で新しいドライブを入れようとするが、どうにも入らない。あーだーこーだしても無理。しかたないのでマザボ一式をとる。でドライブを再度いれようとしても電源ユニットが邪魔で入りません。前のケースが電源は最初から付いてたので電源ユニットをはずすというのを思いつきませんでした。電源ユニットをはずしたら楽々光学ドライブがはいりました。てか。マザボ取らなくてよくなかった?
OTL

いろいろ疲れたので、今日借りてきたリリカルなのはストライカーズを視聴。

うあー、閉めないといけないネジが20近くもあるよ。でその後マザボや電源を付け、電源とマザボつないでOK。ハードディスクや光学ドライブへはIDEケーブルつないであるし電源もOK。CPUファンやグラボの電源もOK、マザボ自体への電源もいってる。
とケースを閉じて諸ケーブルつないで電源ON。
あれ?ウンともスンともいわない。

OTL
よく考えたらパネルの電源やらリセットやらのケース側のケーブルをマザボにつないでないや・・・・・・・

その後、別のPCでマザボメーカーのサイトからマニュアルをDLしてたぶんこれかな?というのに接続。
電源の緑LEDつかないけど電源自体は入ってこうやって使えるのでOK。光学ドライブも問題なくリリカルなのはストライカーズVol.5を読めてます。
ネジも2本余ってますよ。