日記

というわけで遺都新宿へいってきました。さいわい破滅の花びらにはあいませんでした。ただでさえ睡眠不足なので、出会っていたら眠らせられてフルボッコだったでしょう。

目的地はテアトル新宿空の境界の第三章痛覚残留を見に行きました。
朝10時からだったのですが9時前につく時間に家をでました。電車すいてるなー、鈍行だからかな?御茶ノ水じゃごっそり快速乗換えで降りたし。と今日が日曜ではなく月曜と勘違いしていました。
ほら、ちょっと前はガンダム00見てましたが、コードギアスは先週見逃したので無料放送はじまる5月までスルー。マクロスFドルアーガgyaoだよりでそもそも何曜日に更新されるかも把握してないですし。あ、あと親の休みも普段は木曜なのに金曜だったし!!
まあアニメを基準に曜日を把握するってどうよ?と思わないこともないですが、曜日感覚消失よりはましかと。

ちなみにJR新宿駅からテアトル新宿への行き方は

1歌舞伎町方面(東口)から出る。
2目の前道を渡りアルタを正面に右側の一本目の道に入りまっすぐ
3でかい道につきあたると道の向こうに歌舞伎町さくら通りというゲートが見えるので道を渡らず右折
4まっすぐ行くと伊勢丹の黒い旗に「新宿」の部分がかくれて白地に赤で「テアトル」という看板が見えるのでそこ。

なのですが中央線鈍行から降りてぽよよんと適当な近場の改札から出ると西口にでちゃいます。あれですか?千葉の田舎もんは新宿なんか来るな!ということですか?この半年でうっかり西口に出たのは3度目です。いったいどんな孔明の罠だ!
西口からでちゃうと

1バス乗り場を右手に左へ
2右手に高島屋、その奥にアンヘルたんがぶっささったとがったビルをみながら南口を回りこむ。
3東口が見えてくる

と書くと短いですが、実際は東口からテアトル新宿へいく距離以上へたすれば倍近くあります。なんでも新宿駅には西口と東口をつなぐ秘密の地下道があるらしいですが私はいまだ発見できません。私にとって新宿駅はリアルダンジョンです。帰りの切符売り場もすこし探しました。

何はともあれ一時間以上前に到着な余裕があったので普通に間に合いました。30分くらい前にすでに10人くらいならんでいたんですがあからさまに場違いなおじいさんが。どうやら実録・連合赤軍とかなんかそういうのを見に来た人だったみたいです。
さすがに公開からかなりたっているので40から50程度でした。

内容は予め原作は読んでいるので私的にはキツイのはわかっていましたが、不快>快にはなりませんでした。ねじれ具合も暗くてモロではないですし。
やっぱり赤は印象てき。両儀式黒桐幹也などの主要キャラもよいです。ほれました。カッコよすぎです。
あと、陰影がドラマなどの様に照明をたかない自然状態の光源っぽく見えました。詳しくないのでよくわかりませんが。