国籍法改正に関して。

国籍法改正 - e-politics - アットウィキ
こちらのまとめサイトはかなりまとも。

まあ、日本終了だクーデター(私はクーデタと表記しますが原文ママ)とか言ってる人よりは、偽装認知防止にDNA鑑定義務化を。というのは、それなりに合理的に見えないこともないのですが。具体的にどうしたいの?という感があります。
そもそも、「AならばB」と言う命題を提示するのが実体法、で具体的に「AならばB」と言うことを証明するにはどうすんよ?というのを定めるのが手続法で、そもそもDNA鑑定の義務化を実体法である国籍法に盛り込む事自体おかしいと認識はあるのでしょうか?
また認知にだけDNA鑑定を必須とするのに合理性はありますか?
認知には任意にするものと(779条)、裁判上で強制的にさせることができる認知請求があります(787条)。手続きとしては家事審判法に基づき行われるので離婚の場合と同じです。
ここを弄るとなると民法の改正が必要です。
まあ民法までいじらない場合、どうやるか分かりませんが国籍を取得する場合にのみDNA鑑定を要求するとします。反対派の方たちの「国籍法改正案が通ったらどうなるか?」に対して「仮にDNA鑑定を義務化したらどうなるか?」を軽くシミュレート。
そうすると現在DNA鑑定を強制する手段は民事上ありません。よって、前者だろうが後者だろうがDNA鑑定を拒否している場合、または遺言に寄る認知や認知後に死亡している場合は民法その他の法律では実子として認められるのに国籍法においてのみ実子と認められないことなります。民事訴訟法やらの改正が必要ですね。またこの場合、結局今のような強制認知の子供は実質的に国籍を取得できないことになりますから、最高裁でやはり違憲判決をもらう可能性が高いです。
違憲判決を受けて改正した法律でさらに違憲判決をもらうとは、ある意味日本終了のお知らせではないでしょうか?

まあ、ではDNA鑑定を拒否してるあるいは、できない状況の場合は除いてDNA鑑定を義務化(こういうアドホックな対応はあまり好ましくありませんが)したら?
なぜ法務省民事局は易々と騙せるスーパーブローカーが裁判所は騙せないと思うのでしょうか?

あと母親と子のDNA鑑定はいらないの?現在の判例だと分娩により当然に認知の効果が生じますが、スーパーブローカー様なら海外で生んだとかでそれも簡単に偽造できちゃうんじゃない?
また認知の場合は結婚の場合と違って同時に複数できるから問題というのに関しても私がブローカーならせいぜい1人の女性の子が2人いたらその両方とかならありですが、1人の男性に複数の女性の子供を認知などさせたらウルトラ怪しいのでしません。また理論上は男性なら結婚と離婚を繰り返せばよいので、スーパーブローカー様が阿呆な民事局等を騙して1人の男性に100人の子供を認知さることができるのなら、1人の男性が100人と結婚したと騙せるんじゃないでしょうか?

単に今の制度にDNA鑑定を義務化してもまともにならないですし、関連する制度を変えようと思ったら10年たっても無理じゃないでしょうか?
http://www.47news.jp/CN/200408/CN2004080601001312.html現行の法律では防げない事態も生じています。改正反対と言うことは現行の国籍法をそのまま、残すと言う事です。
あくまで、推計というのも怪しいとはいえ、民事局長はおよそ600から700人程度、今までの法律では日本国籍を与えられなかった子供が毎年生まれているのではないか?といっていました。
まあ単純に1万人以上は日本国内にいるのではないでしょうか?
http://www.philshinnikkei.org/about.htmlを見ると、日本国外に在住する母子まで含めるとその総数はもっと増えるでしょう。この場合はあくまで比日の混血児ですから+10万とはなりませんが。

DNA鑑定が義務化されなければ国籍法の改正に反対の方はこういう事実を知り、その上で発言しているのでしょうか?

現状の法体系ではDNA鑑定をすることは難しく、DNA鑑定はすべての問題を解決する魔法の杖でもありません。確かに偽装認知が増えるのでは?という懸念はあるでしょうが、それは関係する実務家の運用である程度カバーできるのではないでしょうか?法務省も警察も信用できない!と言うなら正直日本国外へ移住したほうがよいのではないでしょうか?
無論、政治に関心をもってもらうのは良い事だと思います。また親と子との間の実子関係にDNA鑑定を基本とするのも立法政策としてありです。ただ、今の国籍法改正に反対することに合理性はないのです。

さらに言うと1899年から戦中まで、父親の認知で簡単に子の日本国籍取得ができました。また植民地下の朝鮮人や台湾人も当然に日本人でした。そういう状況が半世紀もつづいて、日本は日本でなくなってしまったのですか?
私自身かなりあやふやな法律知識なので、その点に感する突っ込みは大歓迎です。