旬は過ぎましたが、国籍法改正に関して。
今回の国籍法改正への反対論(DNA鑑定を義務化すれば、という条件付賛成も含めて)は「馬鹿げた主張」である、という私の意見は変更の必要はないようです。
アンテナちょっと伸ばしてみましたが、反対派は未だに論破されたデマゴーグをコピペしてるだけで有効な反論はみあたりません。
普通にmixiはてな日記を検索すると反対派の日記が圧倒的に多いですが、はてな日記の「国籍法」での検索のトップが「国籍法」の検索結果 - 半可思惟で2位が「国籍法」の検索結果 - 妄想日記まあ他にも反対派への批判的なブログがランクインしていてひと安心。
まあ、私を含めて国籍法の改正に賛成の立場の人間は、最高裁違憲判決を受け、そもそも特段の問題のない主要政党が皆賛成している法案を断固として擁護推進する必要性を感じないので、ことさら広報活動をしないというのもありますが。リアル知り合いの1人が反対の意見を表明していましたが、せいぜい私が起こした行動は日記に書く程度でわざわざ、その意見が馬鹿げていると本人に連絡をとったりしません。
はてなで見つけたのがhttp://d.hatena.ne.jp/muffdiving/20081208/1228819928
あれ?これってあの御茶ノ水大学の水の、あの天羽優子さんですよね・・・・・・・?