みちのく

来年のSF大会は日本で初めての東北開催です。
http://www.zuncon.jp/
さすがに来年の7月の予定はわかりませんが、可能なら参加したいと思ってます。
で周辺観光案内が
http://www.zuncon.jp/gaiyou/kankou.html
みててちょっと面白かったです。

行くとしたらS.J.B号あたりは見てみたいですね。
http://ww51.et.tiki.ne.jp/~santjuan/

なお現在東京湾にあるビクトリア号の石巻寄航はキャンセルされたようです
http://www.kahoku.co.jp/news/2005/04/2005042901001012.htm
http://www.expoaichi2005.com/jp/html/06prensa/06111_Noticia_Det.jsp?id=13
しかし、S.J.B号の影響か河北の表記の「ガレオン」とか大型帆船というのは、誰かつっこみいれなかったんでしょうか?

日本で常設で見れる16世紀の木造帆船の復元船といえばあとは神戸のS.M号くらいですが
こんなサイトみつけました。
http://www.geocities.jp/kiemon5/saintmarykasai.html 
うわ。こんな火を砂で消すとは神ですね、とわかる人だけわかってください。