天外魔境について

IIIでましたが、まだクリアしてません。というかマントーもでてきませんOTL
私はPCエンジンの天外魔境IIにはまって、まあその腐れ縁で買いましたが正直IIIは微妙すぎますね。
というわけでIIの思い出でも。

天外魔境は架空の日本が舞台です。時代てきにはそれこそ上古から江戸時代くらいまでがごちゃ混ぜです。でも結構調べてるなーといまさらながら感心する点が色々ありました。
たとえば酒呑童子で有名な大江山はてっきり山城の国にあるかと思っていたら実は丹後の国にあると知ったのもこのゲームでした。
あと主人公たちは山城から近江で琵琶湖を渡り、丹後を経て越前、越中、越後と進みます。
関東にいると東北へ至る道といえば奥州街道で白川の関を経て、今で言えば東北新幹線東北自動車道のルートが浮かびますが、京都からだと琵琶湖を出て日本海側からのルートが普通とられます。古くは坂上田村麻呂源義経(逃亡者なので想定ルートですが)あと天保の飢饉の様子を残した菅江真澄三河からだと信濃越後を経てですが京都にいたときはこのルートで出羽へ至っていたようです。