大航海時代II

なつかしーと思いつつ、ミランダで地図完成発見物ほぼコンプしました。

というかガレー船で平気で太平洋往復するとか素敵ですね。

ちょっと気になったのが発見物。
ダライアスじゃなくてシーラカンスが「古代魚」となってます。うーん、進化論を前提としなければ単なる怪魚のはずなのですが・・・
あとパソコン版だとアフリカあたりの「何々族」が珍獣に差し替えられてたり。

あと遺跡で万里の長城とかありますが、当時はまだ明が健在でバリバリ現役ですよ。まあ黄河長安どころかさらに上流までさかのぼれるのもあれですが。河幅、水深あたりは問題ないきもしますがかなり無茶な気がします。

日本だと「なまはげ」とかあります。正直起源は私も良く知らないのですが当時からあったのでしょうか?まあお祭りとかは室町期にさかのぼれるものも多いのでなくはないですが。
であともうひとつが登呂遺跡、これはかなーり無理な気がします。

でストーリつまりました。OTL
勅命もらって他国の王宮へ手紙を届けようとしても、平民は王宮にいれられないと追い返されます。