いざ東北へ

Zephyrosianus2005-06-06

千葉での用事が思いのほかかかってしまい、東京駅発の東北新幹線に乗ったのが12時過ぎ。2階建てだーと感動していたら山形行のは前4両の普通の車両でショボン。
米沢途中下車で色々みてついでに上山でヒヒイロカネあたりを探し、夜に山形入りの予定でした。がしかし座席前に網に入っていたパンフレットに慈恩寺と山寺(立石寺)の紹介があり、行きたくなったので予定変更。まあ、サン・ファン・バウティスタさえ見れればいいので、あとはほとんど予定なしの旅なのでこんなもんです。
福島から東北新幹線の本線とわかれて山形に入りますが、一言で言うと遅い。踏み切りある。というか駅が普通と、私の中での新幹線のイメージと大きく違います。まあ福島山形間は実は新幹線ではなく普通の特急あつかいだとか。