チェリーランド

道の駅です。
なぜか西アジア風の歌謡、ポップと言うべきか日本で言うと演歌というべきか微妙な位置づけの音楽が耳につきました。なぜかはさくらんぼ会館でのサクランボ関連の史料展示をみてわかりました。
トルコのサクランボの原産地と言われる市と寒河江市姉妹都市で、それを記念してトルコ館をチェリーランドにつくったとのこと。
サクランボ関連の展示は、もうちょい面白くできるでしょうが、まあサクランボについてあまり詳しくない人ならあれでも満足かなというできでした。
サクランボアイスは私には甘みが弱すぎて微妙でした。

お土産コーナーでは「虎虎」という某球団ファンなら喜びそうな焼酎を発見。また「サクランボでできたワイン」という微妙な表現のサクランボの果実酒がありました。ためにし買って呑んでみたところかなりの甘口でアルコール度数の割りにはジュース感覚で呑めました。
食事はトルコ風ファーストフード以外は普通のドライブインと言う感じなのでスルー。