山形市内

山寺へ向かう仙山線の乗り換えの時間が少しあったので、市内の立ち食い蕎麦屋でうどんを頼みました。そうしたら結構細めなので、なるほど山形のうどんは細いのか!と思って店員のおばさんに聞いたら
「いや、うちのがたまたまそうなだけで、山形だから細いというわけじゃないよ」との事。

お昼時でもなく客も私だけだったので軽く会話を楽しみました。
「お客さん慈恩寺行ってきたの?なら慈恩寺蕎麦食べてきた?山形は蕎麦が美味しいよ」
看板見ましたが、迷いそうなのでスルーしてきましたOTL
というか山形が蕎麦が美味しいというのも初耳でした。観光の前には事前情報を仕入れておくべきと痛感しました。私は立ち食いに限らず蕎麦よりうどんを頼むのは、まずい蕎麦はお金を払っても食べる気がしないのですが、うどんならまだ我慢できるからであって、美味しい蕎麦は大好きです。
「あ、でもここの蕎麦は正直、あんま美味しくないよ」

おばさん正直すぎて素敵です

「そっか、山寺行くならそこで食べれるからそうすれば」
との事で夕食は山寺近辺で蕎麦に決定。