謎は解けた!

新世紀勇者大戦を引越しの時CDやらゲームソフトを入れたダンボールから取り出してプレイ再開ってメモカ実家なので最初からOTL

で最初の何話かをやっていてマイトガインの名乗り文句の
「銀のつばさに、のぞみをのせて!」
意味がやっとわかりました。
放映の前年に開業した山形新幹線「つばさ」、のぞみは名古屋京都とばしでやはり1992年に運行を開始してます。たしかに肩の列車は向かって左は銀色のボディーに緑のラインの「つばさ」に特徴的なカラーですし右の方ものぞみだと思います。

いやー、当時はたしかなんでマイトガイン、銀というかそもそも翼なんてついてないのに?
と謎だったのがやっと解けました。

まあここ一年はかなり頻繁に新幹線のってますが、それ以前乗った回数は3回だけで、出身県は新幹線通ってないような田舎ですから、新幹線とか疎いのですよ。

のぞみ、ひかり、こだま、とか東海道新幹線も何度か乗って理解しましたし。