塩分の取りすぎには注意を

そういえば、7月に泊まったホテルの部屋備え付けの情報誌で、「冷蔵庫の普及によって胃がんの発生率が下がった」とか言う見出しの記事がありました。

以前何かの本で、アメリカでは冷蔵庫の普及によってガンの死亡者が減ったとか読んだことがあります。内容はよく覚えてないのですが、冷蔵庫がない→腐った(かかった)食物を食べる→胃を壊す→胃潰瘍→胃ガン
とかそんなかんじだったと思います。

で、件のホテルにあった本だと、秋田山形新潟などの豪雪地帯は冬季には野菜の漬物を食べていて、それに大量の塩分があったため胃ガンの発生率が高かったと。でも今は冷蔵庫が普及してこれらの地域でも冬季に野菜を食べられるように云々


えーと、それって冷蔵庫というか、冷蔵庫を含めた流通システムと農業技術の発展な気が・・・間違いとはいいませんが、ちょいピンボケなのでは。

で私はバリバリ関東人なのでかなり料理は濃い目が好きとアチャーOTL