映画

というわけで、県庁所在地へ映画を見に行きました。電車おりたらかなり強いにわか雨でいいかんじに濡れました。
スターウォーズを見るつもりでしたが、前売り券を家に忘れたため、亡国のイージスを見ました。
でなぜか全編字幕あり。ユニバーサルデザインというやつですか?私的にはかなり有りですが「対戦戦闘」(おそらく「対潜戦闘」)とか、ちょっとあれななのは仕様ですか?

で色々つっこみどころはありますが、とにかく真田広之がかっこいい。あくまで自衛官であり武芸の達人ではないという抑えたアクションが。
あと佐藤浩市の裏家業ながら、熱い役というのもかなりツボにはまりました。

吉田栄作真木蔵人は実は本編みてる間気づきませんでしたOTL
二人とも私が知ってるころと結構顔が変わってるのと、真木蔵人なんてパイロット役でまともにセリフもないですし、パイロットヘルメットつけてるのが顔があまり露出してませですし。