読書備忘録

歴史 ― HISTORY (〈1冊でわかる〉シリーズ ― Very Short Introductions日本版)
作者:ジョン・H・アーノルド
訳:新広記
出版社/メーカー:岩波書店


歴史学の今、これまで、そしてこれからについて簡単にまとめた本で、いきなり14世紀のアルビジョワ派に絡む殺人事件の話から始まります。

全体的に読みやすく、内容もまとまっていて学部生の1年か高校くらいに読むといい感じですね。

17世紀のニューイングランドの植民地議会の議事録を紹介するときは、その文のみではなく写真ものせてて、かなーり読みにくい筆記体です。でそれに対するコメントで、困ったことにこの史料はこの手のものの中では格別に読みやすく、医者の書く処方箋と大差ないとかあります。
このあたりの苦労は私は良く分かりませんが、英語圏でも医者の書く処方箋は読みにくいようです。