南アフリカの人と会話する機会がありました。私が知ってるアフリカーンス語などアパルトヘイトのみなので当然英語です。政治の話は色々洒落にならないこともあろうかと、軽い話題を中心に。
私「やっぱ日本暑い?向こう今冬でしょ?」
「いやー、暑いしなにより湿気がすごい。向こうは夏でもここまで暑くはないよ」
私「直通便とかなくて飛行機で来るのも乗り換え多くない?」
「アフリカからヨーロッパ、中東、その後東南アジアでやっと日本についたよ」
私「映画とかどんなのが人気?やっぱハリウッド?」
「ハリウッドも人気だけど香港映画もけっこうやってるよ」
私「ジェット・リーとか知ってる」
リー・リンチェイならこっちでも有名だよ。ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナとか見たよ。ところで君はカンフーの達人だったりする?」
アメリカンジョークだと、多分ここで私はジュードーか空手の達人とでも答えればいいんでしょうか?

歯医者に行く。歯痛が治まらないので神経抜いてもらおうかと思いましたが
「神経抜くのなんて簡単だけどその後の事を考えるとできるだけ抜かないほうが良い。処置に問題はないのでこのままでも痛みはなくなる可能性はある」といわれたので我慢する事にしました。