聖書 - Wikipedia
旧約聖書は現存する最古の書物である、しかし原本は存在せず残っている写本のうち最古のものは紀元前1世紀頃書かれたとされる死海写本である。」
嘘イクナイ。
最初の部分に関しては18世紀ならともかく21世紀の今ではこの命題は宗教的信条の表明以外の何物でもないと思います。

後半に関しては「紀元前1世紀頃」という表現が曖昧ですが、まあ気にならなければ気にならない程度でしょう。

しかし、実を言うと私は聖書を通して読んだことがありません。専攻西洋史学でしたが。
新約ならギリシア語版を数節読みましたが、正直これ日本語に訳してあっても読みにくそうというイメージがあります。

まあ、アニメで言うと見たことはないがネタはだいたい知ってるとかそんな感じです。