地元へ帰る前結局都会で一泊しました。といってもネットカフェで。
普段見れないようなサイトもサクサク見れる、bpsが10kなら超調子がいいのが平気で10Mでてたりして、ついついYou tubeあたりを見たり、ドラゴンボールの一巻からラディッツ死亡くらいまでを読んでしまい結局徹夜でした。

その後電車に揺られて地元まで。といっても又隣の市ですが。途中、トンネルでもないのに携帯電話の電波が届いてなかったりしました。
予定より早かったため2時間ほど時間が空きましたが、駅周辺にろくに時間をつぶせる場所がなく愕然としました。

その後高校時代の友人たちと合流して、バーベキューの材料をスーパーで購入しました、買い物カゴで8つ、しめて5万以上で5分くらい一つのレジを占有しました。
バーベキューの場所は参加者の一人の家の庭で、その家にそのまま泊まる予定です。男女含め10名以上ですが、まあ一人暮らしで部屋数もそこそこあるので大丈夫でした。
そして夕方バーベキューの開始、参加者は原則として部に所属していた人たちだけですが、あまり高校時代の部活には卒業後顔を出していなかったので半分くらいの人が私は初対面でした(つдT)

普段あまり食べれない肉と野菜を補給しました。お酒に関しては買ってきたビールの半分くらいは私が担当し、その後もワインや日本酒やリキュール類を鎮痛剤使用中なのを考慮して押さえ気味に飲みました。私的にはかなりセーブしてましたが酒飲みらしい酒飲みはいなかったので「すげー飲む」人間認定されてしまいました。

バーベキューが終わったあとは花火で近所のスーパーで花火を買い込み、海岸まで。
打ち上げ花火は手に持つのが基本みたいです。あとはロケット花火を30本くらいまとめて設置して、花火で点火する等。

その後、家まで帰り呑みモードへ。
面白かったのが貴腐ワインを買ってきているのもがいて「何これ?甘すぎ。これじゃシロップだよ」とかいってかなりガバガバ飲んでた人が貴腐ワインがいかなるものか?とかその値段を聞いたとたんに「いやー、やっぱりこれはいいねー」とかベタ褒めしだしたことです。
「何この変な柄のスカーフ?」とか行っていた人がそれがエルメス製であることをしると「いやー、やっぱりデザインの趣味がいいし、発色もいいね」とか言い出すようなもんでしょうか?

あと、その時私が「ワインを舌の上で転がす」と表現しましたが、その台詞が卑猥だと突っ込まれました。うーん、かなり普通の表現だと私は思うのですが、というか男子中学生なみの過剰反応だと。

聞くと、私が高校時代の先生は一人もその高校には一人も残っていないみたいです。まあ10年近くたちますから。

その後テーブルゲームやとりとめも無い話をして眠りにつきました。