JCBから電話がありました。
「細かい契約内容等までは、分かりませんが28日付けでスクウェア・エニックスとの契約を解除できました」
「しかし、締め日の関係か10月1日分の料金まで発生してしまうようです」
そんなアホな話があるか!9月1日ならともかく!
私「えと、この後問題になったときのため何らかの文書でその情報ほしいんですが」
JCB「申し訳ありませんが、文書という形ではお渡しできませんが、ログ等残っているので8月28日付けで契約が解除されたことは保証できます。しかしなぜ10月1日分まで請求がくるかは具体的な契約内容等までは当方では分かりませんのでスクウェア・エニックス様まで直接ご連絡ください」

マンドクセ。と思いつつスクエニへ電話。
この前の男のオペレーターとは違いいくらかましな女性のKさんでした。

で今度はキャラ名まできかれましたがやっぱり「ご本人確認が取れない」と、何も教えられないと。
JCBから話いってんだろ!
といっても、「対応できない」と。
以前聞いたように電話による口頭の登録内容との照会以外の本人確認はできないのか?と聞いても「対応できない」だそうです。
やっぱり、マンドクセなので支払いに関して聞くと
「仮に電話でご本人確認が取れ解約された場合解約され、支払日は月初めなので、たとえば今日なら31日付けで解約され9月1日の支払いは発生しないはず」と、あくまで一般論として、ですがちゃんと答えてくれました。

つまり私は9月1日の料金さえ支払う必要はないようです。

で、どうなってんよ!とJCBに電話をしたら、営業時間外で電話繋がりませんでした。orz

しかし、そもそもなんでJCBから連絡くるんよ?スクエニは客なんぞカボチャか何かで、そんなのに対応するほど暇がないの?はい、個人的スクエニ不買運動は絶対やめません。タイトーのゲーセンにも行きません、タイトーのゲームも中古以外では買いません。えーとあと他に関連会社あったっけ?

電話で口頭による本人確認以外しない。それで本人確認できなければ永久にカード会社に請求するって常識的にどうよ?とスクエニのKさんに聞いたら
任意だったか、なんだったかでスクエニと契約されているのでokとの事。
法令や商慣習にスクエニは縛られないんですか?と聞いても、なんかスクエニの言うとおりに消費者は満足しないといけないようです。

ふざけるな!スクエニ!ていうか、スクエニの法務って馬鹿ばっか?んなアホな話あるかい!!!!!!11!!!

というわけで、スクエニはホント駄目企業だと痛感させられました。消費者の都合などお構いなしです。コンプライアンスとかそれ以前の問題です。

こんな企業に鐚一文払う気
にはなれません。
正直PS3と心中してくれと感じました。
明日JCBと電話して結果によっては内容証明郵便と訴訟のコンボです。


と思っていたら自称スクエニサポートセンター責任者の寺山さんから電話がかかってきました。
私「あなたが本当にスクエニの人なのか分からんのですか?」といったら、申し訳ないありませんが電話口では証明方法がないとのこと。ここでざけんな!証明してくれなければ話すことはない!という対応もありですが一応話しを聞くことに。

会話内容をすべてブログにUpしていいか?と聞いたらOKらしいです。って、しまった向こうの電話番号は晒してもいいのか聞き忘れました。
で、寺山さん個人としてはJCBの話はまったく来ていないが、解約の件に関してなので電話したとのこと。私が、なぜ前々回、前回の時は電話がなかったのか?と聞いたら「月末は特に契約の解除の関しての問い合わせに対応」してるとのこと。
FFXIは月初めに課金してその月は利用できるという決まりなので、もし8月28日に解約なら10日1日どころか9月1日にも請求はこないととの事。
でその後登録情報との照会で色々きかれ今回は「ご本人確認が取れました」だそうです。責任者というだけあったオペレーターとは「ご本人確認が取れましたの」基準が違うそうです。

私「スクエニは駄目企業とかブログで書いてるけど法的対応しますか?」と尋ねると「関係部署と相談をした上で、スクウェアエニックスとして必要と判断したらとらせてもらう」との事。まあー、これはしょうがないか。

で、あとは本人確認がとれたから解約までできました。そしして今後私というかJCBへ請求が来ることもないし、もし請求があったらサポートセンターへ電話して寺山と名指ししてもらえば対応は取るそうです。

さすがに責任者というだけ対応のスキルが高かったです。まあ、他の所だとオペレーターでも普通に寺山さんなみですが(権限は除く)

でも、なんでそれなら最初の電話の時にかけてこないねん?という不満は残るので個人的スクエニ商品不買運動(中古ならok)はつづけていきたいと思います。