スクウェア・エニックスのインフォメーションに関してのまとめ
2006-08-25 - Zephyrosianusの日記
2006-08-26 - Zephyrosianusの日記
2006-08-31 - Zephyrosianusの日記
の続報も含めて。
まずhttp://www.square-enix.com/jp/recruit/what/section/index.htmlによると

スクウェア・エニックスについての均一な情報を提供する機能を持ち、情報の収集、関係各部署への情報提供を行います。問い合わせ内容の原因分析と、製品及び関連情報提供に関する改善の提案を行います。顧客(および期待顧客)の期待を上回る応対を基準とすることで、良好な顧客(および期待顧客)関係を築き、新規・継続購入、顧客獲得・維持に貢献するノウハウの取得を目指すミッションなのです。

だそうです。
31日のJCBの「細かい契約内容等までは、分かりませんが28日付けでスクウェア・エニックスとの契約を解除できました」
スクエニの寺山さん個人としてはJCBの話はまったく来ていないというのは一見矛盾しています。
JCBにもう一度電話をして確認したところ、正確にはクレジット支払代行会社を介してであり直接交渉したのはそのクレジット支払代行会社と分かりました。多分、このはてなと同じシステムなのでしょう。
ただし、やはりそれでも翌々月の分の料金発生に関してはJCBの担当の人も「少々おかしい」と感じ、かつまともな方法で解約できないのはスクエニの対応が悪いのでそれを消費者に一方的に請求するのは不当だと感じました。また、以前にもまったく同じようなケース、つまりスクエニでは話にならないのでJCBに直接連絡して解約したこともあり、その時もまったく同じ対応だったとの事。

次に私が申し立てた内容と登録内容の差異に関して。
登録では生年月日が一日ずれて8月14日だったこと。住所が番地までで、アパート名や部屋番号は未記入だった。
以上。
その他、名前、クレジットカードの下4桁、キャラの名前等は正確に登録内容と同じだったようです。
スクエニの主張だと、この差異により私は本人だとは認められず、その意思表示をスクエニは無効にできるとの事です。規約を現在私は確認できませんが、たぶんスクエニが定める方法によって個人確認するとか包括的な文言が根拠みたいです。
えーと。このスクエニの主張が容れられるなら、具体的には悪徳業者が色々できそうです。内容証明郵便も一方的に無効にできるんですから。

具体的な契約内容の特定ができないどころではなく、私は登録していた電話番号のまさにその携帯から電話もしてましたが・・・・・・ここまでくるとスクエニの本人確認ができない、は強弁していると表現したくなります。
無論内部規定でオペレーターには無理でも、これだけ登録内容と一致していればしかるべき責任者に速やかに連絡して相談するくらいは、こちらが頼まずともやってくれてもよさそうですが、都合3回。電話料金(正確には情報料あつかいなので、無料通話適用外)1700円分話してやっと責任者登場ですか、そうですか。

そして、ここまでで、電話による個人確認しかしない点の問題点について。
最初電話した時に聞かれたのは、姓名生年月日住所、電話番号のみでした。えーと逆に言えばこれだけ正確に言えれば本人だと認めちゃうの?私はPCがクラッシュしたため、ネットを介して契約した所でIDやらパスの再発行をいくつかの会社あいてにしましたが、登録してあるメールアドレスへの送信か、あるいは郵送という手段でした。これらの手段でも不正な意図を持つ人間を100%排除できませんが、スクエニの方法だと姓名住所生年月日電話番号さえしってれば簡単に色々できそうです。セキュリティー対策とか、個人情報保護とか本当に大丈夫なのかと不安になりました。

ついで、責任者の登場に関して。「月末は特に契約の解除の関しての問い合わせに対応」しているそうです。FFXIの課金は月初めなので、解約は実際には月末日に行われるということを知っていれば、ある程度合理性はありますが、そもそも私はそんな事しりませんでした。それに解約の申し込みであることは確実なのにわざわざ月末まで音信なしですか。
責任者のPOP条件は内部規定なので細かく教えてくれませんでしたが、月末の解約申し込み、あとオペレーターにその場で責任者と連絡とれ!あたりでしょうか。
この点も、スクエニの責任者が、消費者に直接連絡して個人情報を聞き出すことがある。というのは色々問題がある気がしますが。どうなんでしょうかね?

最後に思うのは正直25日に対応した男性のオペレーターが、私が意図的に敵対的な口調にしたり誘導尋問をしたからというのもありますが、かなり適当なこと言杉ですね。

というわけで、今後スクエニへは一円たりとも貢ぎません!