蒼穹のファフナーを全巻見終わりました。
後半は結構盛り上がったので、まあ悪くはなかったかと。ただ死亡フラグ?と思ったら本当にバコバコ死んでいくのは。あと、時間が足りてないのか、弓子はほとんどフェードアウトで後輩sも影が薄かったかと。

最終話で近くで気づきましたけど、予告のタイトルのバックって竜宮島の位置なんですね。第一話だと南太平洋ですが、最終話だとベーリング海でしょうか?北緯57度ってモスクワよか北じゃん、と思ったら最後で雪が積もってましたね。
あと特典映像で
「演奏は蒼穹のファフナー北欧神話をモチーフとしていることにちなんで、ワルシャワフィルハーモニーに依頼。作品の世界観を損なわない妥協なき選択である。」
えとポーランドはスラブですが?北欧というならオスロフィルとかあるのに。
日本神話をモチーフにした物語で韓国あたりのオーケストラに頼むくらい違和感がありますが。

そういえばエスかフローネとかもワルシャワフィルでしたが、なんでなんでしょう?