日記

うお。やっとこさ住民税の請求きましたが。18万円だた。えーと去年が8万だったから2.25倍です。所得税が幾分さがってますが、所得税は給料天引きなのであまり実感がありませんし。
この所得税が下がったが給料天引きってのは租税負担の実感がないため、重税でも世論の反発が少ないのでしょうが、私のような住民税が給料天引きじゃない人間にはかなり重税感があります。

こころみにいくらくらの負担をしているかと計算したら数十年後それももらえるかどうかも怪しい社会保険いれれば100万以上、いれなくても80万は負担しています。
自民党ならびに自民党に票を入れてくださったかたありがとうございます。
自分の年収と負担をはっきりと意識できました。無駄使いは減らしたいと思います。私の消費が減ったくらいでは日本経済に影響はないでしょう。まあそういう人間が100万あるいは1000万単位でいるとどうかは分かりませんが。まあ、内需なんてどうでもいいんでしょう。

地域・写真ニュース | 中国新聞アルファ
http://www.asahi.com/life/column/ogiwara/TKY200705230051.html
減税廃止って普通に増税じゃない?というか

しかも、住民税が上がれば、国民健康保険などの保険料も上がる可能性があります。

 たとえば、東京23区だと、国民健康保険の年間保険料は、住民税の1.82%に3万3300円を足した額(2006年度)。介護保険料は、住民税の0.3%(世田谷区の場合)に1万2000円を足した金額。ですから、住民税が上がると、自動的に保険料も上がることになります。

 もちろん、急激な値上がりを避けるために、国としては値上げをしない指導をしていますが、各自治体も財政難なので、いずれは保険料も上がってくる可能性があります。

なにこの孔明の罠