日記

書き忘れてましたが、過日新宿へ行ったときスウィーツ好きな人から新宿行きチョコ好きなら伊勢丹チョコレート(ショコラ) ジャン=ポール・エヴァン JEAN-PAUL HÉVIN JAPONオススメ!といわれました。
チョコレートは大好きです。
で行ってきましたが、えと入り口に店員たっててドアマンがいたりとかで、えとド、ドレスコードとかあります?とちょいビビル。私以外の客も30前後のいかにもな女性ばかりでした。
板チョコが1kとか詰め合わせで数k。ケーキは一個4、500円くらい。まあ安いのだと一個200円未満のやつとかもありました。
で、味に関しては。
我、初めて真のショコラを食せり!
凄いよ!ジャン=ポール・エヴァン!!
なんというか、コンビニスーパーで売ってるチョコのフレーバーやテイストがレイヤーが1とか2だとすると、これは5とか6とか。噛み砕くのなんてもったいなくて口の中で溶かす感じで、その味と香を堪能しました。
「板チョコ一枚で1kでも安いよね!」というのがそのスウィーツ好きの人との間での結論でした。
毎日の3時のおやつに食べるような代物ではないですが、たまの贅沢にはいいかと。

うーん。しかし、カカオから違うのかな?あとカカオはコーヒーみたく選別や焙煎などの行程、あと発酵もあるので、それもそこらのチョコとは違うも?