日記

知人より借りた月姫を一週目クリア。翡翠と秋葉のデレ化マダー?
詳しく知りませんが、空の境界と世界は一緒?
シエル先輩、何も説明ないけど・・・・・?カタカナ名前は普通じゃないだろうに帰国子女とか、その点への突っ込みなしですか?
一週目はバッドエンド。知恵留先生にお叱りを受けました。
基本アルクエドで夢ではシエルさんにしたのがいけなかったかな?
ところでシエルってフランス語の「ciel」?
うーん、フランス人の名前でシエルってどうなんでしょ?そもそも男性名詞だし。
ちなみに語源はラテン語caelum。どうしてcaelum がcielになるのか私にも分かりません。
フランス語が嫌う二重母音に見えますが、半母音なのでおk。普通に日本人がガチ発音のcielを聞くとシエフと聞こえます。
英語だとceiling とかcelestialなんて言葉でのこってますね。

今日は郵便局行ったついでにゲーセンよりました。マジアカケルベロス組だとさすがに厳しい。3回やって全部予選落ち。芸能スポーツとか無理だから。ポップン、9ボタンで挑戦。タッチとかDBZ残酷な天使のテーゼあたりはクリアできました。でもマリオやドラキュラ無理ww
マリオは最初のクリボーに特攻かましてる感じで、ドラキュラはメデューサヘッドにぶつかって落下死というよりドラキュラ城入る前の庭でゾンビにリンチされてる感じでした。
で郵便局は閉まってた。なんでも民営化に伴う作業だそうです。ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!だから郵政民営化に反対したんだよ!!
しかたないのでコンビニで切手購入してポストへ投函。涼宮ハルヒの連動企画「超DVD(仮)」の締め切りは10月1日消印有効だからギリギリセーフ?


ふと思いつきました。ゲームでメーカー毎のヒロイン3人挙げたらどうなるよ?と思ったのでやってみる。
ルール
1検索には頼らない。名前は固体識別できる程度でよい。登場作品はかなりいいかげんでもOK。
2人外、雌雄同体、てか男?とかでもOK。
3数字は思いついた順。
4開発より発売元優先。でもあんまり細かくはこだわらない。
5基本的に同シリーズからは一人のみ。アニメ、漫画の原作有りはパス。

では元ハードメーカーもしくは現ハードメーカー優先で。

1ピーチ姫(スーパーマリオブラザーズ)2ゼルダゼルダの伝説)3サムス(メトロイド
凄いところは全員がデビューしたのが20年以上前で、かつ最新作のスマブラにも出るところ。

1ネイ(PSII)2エリカ・フォンティーヌサクラ大戦3)3うらら(スペースチャンネルファイブ)
案外すんなりでてきました。アルルはもうセガの娘でいいのかな?

1速水厚(GPM)2イツ花(俺の屍を越えてゆけ
3番は思いつかなかったyp!1に関しては妥協しない!!
http://store.playstation.com/store/index.vmだと先週のDLで6位、桝田省治さんのmixi日記によると先々週は1位との事。
600円で俺屍ができるんですよ!楓っちあたり、どうですかー?テレビなくてもOKだし、PS3なくてもPC経由で落とせるよー。まあPSPメモリースティックで25kくらい掛かるけど。

  • ハドソン

1絹(天外魔境II)2夜叉姫(桃太郎伝説)3ターニャ・リピンスキー(北へ。
1はガチ。斧女は論外。はまぐり姫も悪くはないですけど。2に関してはかぐや姫と比べると遅い登場ですが、こっちのほうが存在感はあるかと。3は譲れない!あーそういえば、桜蘭高校ホスト部FFVIIの「声つきの」外伝シリーズもやらないと駄目だったです。

不知火舞餓狼伝説)2ナコルル(SAMURAI SPIRITS)3アテナ(アテナ)
1は定理2は公理です。3は妥当なところかと麻宮の方じゃないよ!ユリ・サカザキやキングはちょっと弱いです。
まあ不知火舞はお色気キャラとして確固とした地位築いてますし、ナコルルサムスピ以外ではあまりでませんがこのキャラの御蔭で大学のアイヌ語を取る人がいるくらいには。
http://game.snkplaymore.co.jp/mobile/i-mode/special/athena_ft.phpをDSあたりに初代とカップリングして移植してくれませんかね?携帯対応してないですし、アクションを携帯でプレイはありえないので。

1カイ(ドルアーガの塔)2ワルキューレワルキューレの冒険)3モモ(ワンダーモモ
全部ナムコ系かつ20年くらい前のゲームなのは気にしない方向で。カプコンとのコラボゲームでは全員でてたはずです。

1アリーナ(ドラクエIV)2エアリス(FFVII)3Angel(ドラッグオンドラグーン
1は譲れない。久美沙織の小説版もよい感じ。2に関しても。前述のように違った理由で外伝系のも声つきのはプレイしないと。3は、愛と勇気と希望や努力ではまったく世界が救われない絶望系鬱ゲーとスクエニでは(というか家庭用ゲーム全般?)では珍しい作品より。ショタ専ガチホモや子供食っちゃうエルフ。ブラコンでお兄ちゃん大好きだけど、それが兄にばれるくらいなら死を選ぶような娘。両親殺され、復讐に身を焦がす男などなど、企画段階でだれか止めろよなゲームです。そんなかでもAngelたんは比較的まともなキャラ。まあ、彼女が救われるエンディングが基本的にないゆえにこそ鬱ゲーですが。

春麗ストII)2クレア(バイオ2)3プリンセス・プリンプリン(魔界村
3に関しては名前でてきたの大魔界村からだったかもしれません。

1霞(DoA)2ミレニア(影牢)3深紅(零)
霞はもうテクモの顔といってもいいでしょう。ミレニアは背中の模様がグッド。深紅は「みく」と普通読めないw零はアイトレックでプレイしていてマジ怖くて、途中で怖すぎるからプレイ中断しました。2以降は馴れたのかそうでもなかったですが。

1マリア(悪魔城ドラキュラX 血の輪廻)2クララ(QMA)3藤崎詩織ときめきメモリアル
こんな感じですかね、マリア血の輪廻のフワフワした女の子風好きなんですけど、VCでCDロムロムも解禁らしいので出てくれないでしょうか?そういえば悪魔城リメイクの話は立ち消え?

以上適当に思いつくまま。KOEIは歴史モノとかは原作有りというかなしというか微妙なんでスルー。他にも忘れてるメーカあるかもしれませんが。