日記

若桑みどり先生の訃報に触れ、mixiで関連日記みまっくったら足跡が凄いことになってますよ!
まあそれでもマイミクのぞいて10/Dくらいですが。
そういえば若桑みどり先生は大塚国際美術館ルネサンス期の絵画選定委員やってたなと検索しました。
http://www.o-museum.or.jp/japanese/event/new/index.html
やばいよ!システィーナ礼拝堂の天井画完全再現だって!
たしかあと、教科書にも載ってる、ポンペイ出土のアレキサンダー大王のやつとかもあったはず。

無茶行きたくなってきた!
で困ったことにこれが四国は徳島県の鳴門市にあります。なんで鳴門?と思う人もいるでしょうが、お金だした大塚製薬の創業の地です。規模は違いますがヤマパンの施設が市川にあったり、サイゼリヤの一号店が本八幡に保存してあるみたいなもんでしょう。

四国、というか海を越えた島嶼へ行くのは初めてになりますね。あ、地元のひと一人が渡れるような本気の縄でつってあり床が木の板なつり橋で渡れるような島は除外してます。
うーん。県庁所在地あたりから高速バスでてるかな?瀬戸大橋ルートは近畿つっきて岡山、それから香川に入ってと遠回りだし。明石大橋経由が最適解のはず。
で、それ以外どこまわろうか?徳島城は復元したという話きかないし。鳴門は香川の県境ですから香川行き?
でも香川で知ってる所というと、屋島金刀比羅宮くらい。高松城が復元したと言う話も聞いてませんし、栗林荘とか公園か何かでのこってる?1日目は大塚国際美術館で使い切って、えーと高徳線だったか何かで高松入り。翌日、屋島行った後に琴平電鉄かなにかで金刀比羅宮へGO!
以前広島行った時はろくに見なかった瀬戸内を堪能するにはやっぱり帰りはフェリーがいいかな?さすがに松山は遠す。でも瀬戸内のフェリーは瀬戸大橋や明石大橋のおかげで航路減ってるだろうし、高松あたり発の夕方のに載れば夕日が沈む瀬戸内を見ながら帰還できる!でもそんな時間にフェリーある?というか大阪くらいまではもどれる?
ま、セブンイレブンが無いとは言え、四国も人外魔境ではないでしょうから、行きの高速バスの予約以外はその場で考えるでもいいかな。仕事もやめ27日に東京にいるという以外しばりないですし。阿波から土佐、その後伊予をへて讃岐とかもあり目?

はい。掃除や片付けがまったく進んでいない事からの逃避です。鳴門行きなら仕事終わってから一週間くらいかけて片付けすればよくなりますし。
うーん、でも本気で行きたいな。大塚国際美術館だけ見て帰るのもあり目かな。
ちょうど27日には四国出身の知り合いと会う予定もあるので、ネタにはなるなー。
さーて、どうしたものか?